PC・ICT
PR

複数のExcelシートを【1つのPDFファイル】にする方法

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログでは、複数のExcelシートを、まとめて1つのPDFファイルに出力する方法を分かりやすく解説します。
もちろん無料です。

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

シートを選択する

例えば、各項目ごとシートに分けて作成した計画書を、1つのPDFデーターにします。

シートを複数選択する方法は、一番右側のシートをキーボードの「shift」を押しながらクリックするか、キーボードの「ctrl」を押しながらランダムに選択するかのいずれかになります。

あわせて読みたい
【Excel】シートをコピーする「2つの方法」
【Excel】シートをコピーする「2つの方法」

今回は、今見えている17のシートを選択します。
選択したシートは色が変わります。

PDFには左側のシートから順番に並んで保存されるので、順番を変えたいときは今のうちに変更しましょう。

名前を付けて保存

シートの選択が終わったら、名前を付けて保存します。
保存するフォルダを選択します。

保存するファイル名を入力したら、ファイルの種類を「PDF」に変えます。

「保存」をクリックすると、先ほど選択した17のシートが1つのPDFになって保存されます。

PDFになった画面です。

あわせて読みたい
【PDF】ファイル作成方法を分かりやすく解説「Microsoft office」
【PDF】ファイル作成方法を分かりやすく解説「Microsoft office」

終わりに

このブログでは、複数のエクセルシートを1つのPDFファイルにする方法を解説しました。

A4サイズやA3サイズで作成した書類もそのままPDFに変換されるのでとても便利です。

印刷プレビューの表示された形で変換されるので、保存前に確認することをおススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました