PC・ICT
PR

【Excel】【WPS officeスプレッドシート】「F4」キーの使い方をわかりやすく解説

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログではExcel」とWPS office「スプレッドシート」共通の数式について、キーボードのファンクションキー「F4」のちょっと便利な使い方をお話しします。

ファンクションキー「F4」は数式で指定するセルを固定(絶対参照)することができます。

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

通常の数式

通常の場合、下の図のように赤枠の部分に数式を入力します。

週間200,000円から10,000円を引きます。

残金が190,000円です。

190,000円のセル(右下)をドラック&ドロップしてコピーします。

数式をそのままコピーすえるので、空白のセルからの計算になってしまいます。

「F4」を使用した数式

通常と同じように中古PCの残金部分のセルに数式を入れます。

手順は

「+」→「200,000円のセル」をクイック→「F4」1回→「ー」→「10,000円のセル」→「エンター」

セルの右下をドラック&ドロップして数式をコピーします。

このように「200,000円のセル」は固定されて、新品PCとiMACProを引き算しています。

最後に

いかがだったでしょうか。

「F4]キーひとつで数式のセルを固定して計算することができます。

しかも3回押すことで切り替えることができます。

「F4」・・・1回押すとセルは固定。

「F4」・・・2回押すと行のみが固定。

「F4」・・・3回押すと列のみが固定となります。

皆様のお役に立てたら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました