PC・ICT

【Windows IME】バージョンを戻す方法

まさあき

「Windows IME」新しいバージョンにアップグレードされました。

アプリによっては互換性がなく、正常に操作できなかったり、アプリがフリーズしてしまうことがあります。

そこで、アプリに問題が発生した場合に、以前のバージョンに戻してみると改善する場合があります。

このブログでは、以前のバージョンに戻す手順をわかりやすく説明いたします。

登録数18万人突破! 建設現場で働くすべての人を支えるアプリ「助太刀」

【IME】とは?

IME=「Input Method Editor」 日本語入力ソフトです。

パソコンのキーボードから日本語を入力する際に、「かな入力」または「ローマ字入力」でひらがなを入力し、漢字やカタカナに変換する役割を担当しているのが「IME」です。

IME 旧バージョンに戻す方法

ウィンドウズマークの「スタート」から歯車マークの「設定」をクリックします。

「設定の検索」に「ime」と入力します。

「日本語IMEの設定」をクリックします。

画面が切り替わったら「全般」をクリックします。

一番下まで画面をスクロールします。

「互換性」と言うところがあるので「以前のバージョンのMicrosoftIMEを使う」

「オフ」になっているところをクリックして「オン」にします。

以上で設定は終わりです。



終わりに

いかがだったでしょうか。

Windows10 IMEは新しいバージョンになったばかりですので、お使いのソフトによっては互換性がないものがあると思います。

私の勤務先のパソコンソフトも操作中にフリーズしてしまう不具合が出てきたのですが、古いバージョンに戻したことによって改善されています。

ソフトに問題が発生した場合、設定すると改善する可能性があります。おススメです。

皆様のお役に立てたら嬉しいです。

あわせて読みたい
【手書き入力】IMEパッドの出し方Windows10
【手書き入力】IMEパッドの出し方Windows10
あわせて読みたい
手書き入力パッド【android】の設定方法
手書き入力パッド【android】の設定方法
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の小さな建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました