測量

単曲線【単カーブ】の記号・名称・公式について解説します

まさあき

このブログでは、単曲線(単カーブ)の記号と名称そして公式について解説しています。

平面曲線において、直線と直線の間に半径Rの円弧を1個入れたものを「単曲線(単心曲線)」といいます。
そして、半径の異なる円弧を同一方向に2個入れたものを「複合曲線(複心曲線)」、円弧をS字に入れたものを「背向曲線(S字カーブ)」、山岳道路でよく用いられる曲線が「反向曲線(ヘアピンカーブ)」といいます。

単曲線・複合曲線・背向曲線・反向曲線を総称して「円曲線」といいます。

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

円曲線の記号と名称

曲線の基本となる単曲線の標準図となります。

各記号と名称の一覧表です。

円曲線の性質を示す公式

円曲線では曲率が一定で左右対称形であるため、「長さ」を含めた2つの条件を与えると、全ての長さや角度を計算できます。​

「sec」は「セカント」といいます。
下の図のように「A~B」の距離を計算する場合に使います。
AB間長さ=secθ=1/cosθ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
他の記事も見てみよう
施工管理技士・受験対策通信講座「独学サポート事務局」申込促進プロモーション
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました