測量

レベルで【距離】を測る方法「スタジア測量」

こんにちは!まさあき(@pooloyolo)です。

このブログでは、水準測量で使用する「レベル」と「スタッフ」【距離】を測定する方法を解説します。

スタジア測量

レベルをのぞくと上と下に短い横線があります。

この線をスタジア線といいます。

上スタジアと下スタジアの値をミリ単位で読みます。

この測量をスタジア測量といいます。

高い精度は望めませんが、巻き尺(テープ)を使わなくても、直角三角形の相似の原理を使って距離を計測することができます。

ちなみに、トランシットや平板測量で使用するアリダードでも同じ方法で距離を測れます。

トランシットでの「スタジア測量」についてはこちらを参考にしてください。

レベルや巻尺を使わない「距離と高低差」を求める【スタジア測量】

実際に測量してみよう

測定値の差を求めて公式に当てはめます。

L=HK+C

Kはスタジア乗定数、Cはスタジア加定数と呼ばれています。

そして、この2つを合わせてスタジア定数と言います。

最近の内部照準式望遠鏡はK=100、C=0に設計されています。

例えばスタジア線の間の目盛と目盛の差(H)が0.150mだとすると

L=0.150×100+0=15.0

水平距離 L=15.0mとなります。

【11月1日限定 ポイント最大21倍】STS アルミスタッフ TS-55 5m5段 TS-55 [A230101]

価格:4,862円
(2021/11/1 11:56時点)
感想(0件)

 

【三脚付】〈ペンタックス〉 オートレベル 三脚付 AP-226【オススメ】

価格:28,800円
(2021/11/1 10:04時点)
感想(0件)

さいごに

スタジア測量について説明しました。

焦点板の上下にあるスタジア線を使って距離を測定する方法です。

高い精度は望めませんが、直接距離を測量する必要がありません。

最近の現場ではほとんど行うことがない測量かもしれませんね。

このような測量方法もあるということを頭の片隅にあるだけでも、測量というものが少し違って見えてきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

光波【トータルステーション】で水準測量「光波で高さを測ろう」

【後方交会法】2点からの器械点座標計算手順|誤差の計算方法

齋藤博 高嶋重雄 2005年9月1日 三訂教程基準点測量 株式会社山海堂 包国勝 茶畑洋介 平田健一 小松博英 平成18年12月10日 絵解き測量 株式会社オーム社
PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。