パソコン本体

【Alert! System battery voltage is low.】の解決方法

こんにちは!まさあき(@pooloyolo)です。

パソコンの電源を入れたら、黒い画面に白い文字の英語が並びました。

Alert! System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics

日本語に訳すと以下のようになります。

警告! システムのバッテリー電圧が低い。
F1キーを押して続行し、F2を押してセットアップユーティリティを実行しますF5を押してオンボード診断を実行します

これを解決するには、マザーボードについている「ボタン電池」の電池がもう無くなる!ということなので、電池を交換すると直ります。

このような形でボタン電池が付いています。

電池の右端をペンや細いドライバーで押すと、左側が持ち上がって取れてきます。

電池交換後は、少し時間を置いてからパソコンの電源を入れると、黒い画面の白文字が出てこなくなり、問題解決です。

以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。