PC・ICT

ディスクトップに現れた【desktop.ini】をどうにかしたいWindows10

まさあき

いつの間にかPCのディスクトップに「desktop.ini」というのが表示されていました。

ほっといても良いのですが、何となく邪魔ですよね。

「desktop.ini」とは、ディスクトップの表示方法やファイルエクスプローラーの表示に関する設定情報が保存されているWindowsのシステムファイルです。

削除するのではなく、非表示にしてしまいましょう。

そこで、この「desktop.ini」を非表示にする方法を説明します。

「コントロールパネル」を表示させます。

「スタートメニュー」から「Windowsシステムツール」をクリックして、コントロールパネルを開きます。

「コントロールパネル」を開いたら、「デスクトップのカスタマズ」をクリックします。

次に、「エクスプローラーのオプション」をクリックします。

ここで、「表示」のタブをクリックして「詳細設定」の一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」に☑チェックを入れます。

「OK」をクリックすると完了です。

これで、ディスクトップに突如表示されていた「desktop.ini」が表示されなくなります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村



ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の小さな建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました