PC・ICT

ディスクトップに現れた【desktop.ini】をどうにかしたいWindows10

いつの間にかPCのディスクトップに「desktop.ini」というのが表示されていました。

ほっといても良いのですが、何となく邪魔ですよね。

「desktop.ini」とは、ディスクトップの表示方法やファイルエクスプローラーの表示に関する設定情報が保存されているWindowsのシステムファイルです。

削除するのではなく、非表示にしてしまいましょう。

そこで、この「desktop.ini」を非表示にする方法を説明します。

「コントロールパネル」を表示させます。

「スタートメニュー」から「Windowsシステムツール」をクリックして、コントロールパネルを開きます。

「コントロールパネル」を開いたら、「デスクトップのカスタマズ」をクリックします。

次に、「エクスプローラーのオプション」をクリックします。

ここで、「表示」のタブをクリックして「詳細設定」の一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」に☑チェックを入れます。

「OK」をクリックすると完了です。

これで、ディスクトップに突如表示されていた「desktop.ini」が表示されなくなります。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。