PC・ICT
PR

「読み取り専用」と「ブロックされたアップロード」警告の解決方法【OneDrive】について手順を解説します

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Microsoft OneDriveの警告についてお話しします。

下の図のように2つの警告がでました。

  1. 「読み取り専用」
  2. ブロックされたアップロード

この2点について、解決方法の手順をお話しします。

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

読み取り専用

OneDriveに保存した、エクセルデーターが読み取り専用になってしまい、上書き保存ができない状況について。

「校閲」(こうえつ)のリボンをクリックします。

ブックの共有」 → 「複数のユーザーによる同時編集とブックの結合を許可する」に✅をいれます。

最後に「OK]をクリックすると読み取り専用は解除になりました。

あわせて読みたい
【Excel】2019「ブックの共有」を設定してみよう!
【Excel】2019「ブックの共有」を設定してみよう!

ブロックされたアップロード

アカウント」 → 「サービスの追加」 → 「ストレージ」 → 「OneDrive」という順序で設定し、OneDriveに「サインイン」して「パスワード」を入力します。

私の場合はこれで解決しましたが、これでもまだ「ブロックされたアップロード」のメッセ維持が消えない場合は、一度「one Drive」削除して、再度設定しなおすとメッセージが消えます。

OneDriveとは

「OneDrive」とは、Microsoftアカウントがあれば、オンライン上にいろいろなデーターを保存できるとても便利なサービスです。

しかも、5Gまで無料で使用できます。

私は家のパソコンと、勤務先のパソコン2台の計3台で、共有して使っています。

少し前までは、USBメモリにデーターを入れて持ち運んでいましたが、そういう手間を省くことができます。

あわせて読みたい
【無料】で使えるMicrosoft office web版
【無料】で使えるMicrosoft office web版

最後に

いかがだったでしょうか。

OneDriveに保存したエクセルデーターが読み取り専用になってしまったりエラーのメッセージが出るととても気になりますね。

読み取り専用は、基本的に「名前を付けて保存」しないと更新できないので、毎回新しいファイルが増えていくので煩わしいです。

このOneDriveサービスは非常に便利ですのでこれからも有効利用していきたいですね。

皆さんの参考になると嬉しいです。

あわせて読みたい
【共有】の設定方法「Windows10」初心者向け
【共有】の設定方法「Windows10」初心者向け
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村



東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました