マイクロソフトオフィス

複数のExcelシートを【1つのPDFファイル】にする方法

このブログでは、複数のExcelシートを、まとめて1つのPDFファイルに出力する方法を分かりやすく解説します。
もちろん無料です。

シートを選択する

例えば、各項目ごとシートに分けて作成した計画書を、1つのPDFデーターにします。

シートを複数選択する方法は、一番右側のシートをキーボードの「shift」を押しながらクリックするか、キーボードの「ctrl」を押しながらランダムに選択するかのいずれかになります。

【Excel】シートをコピーする「2つの方法」Excelシートをコピーする方法はシートを右クリックする方法とシートをCtrlキーを押しながらドラックする方法の2つあります。...

今回は、今見えている17のシートを選択します。
選択したシートは色が変わります。

PDFには左側のシートから順番に並んで保存されるので、順番を変えたいときは今のうちに変更しましょう。

名前を付けて保存

シートの選択が終わったら、名前を付けて保存します。
保存するフォルダを選択します。

保存するファイル名を入力したら、ファイルの種類を「PDF」に変えます。

「保存」をクリックすると、先ほど選択した17のシートが1つのPDFになって保存されます。

PDFになった画面です。

【PDF】ファイル作成方法を分かりやすく解説「Windows10」Windows10で「PDF」データーを作成する方法を2つ説明します。ファイルを保存する際に「PDF 」として保存する方法と、プリンターで電子の紙に印刷して「PDF」を保存する方法です。...

終わりに

このブログでは、複数のエクセルシートを1つのPDFファイルにする方法を解説しました。

A4サイズやA3サイズで作成した書類もそのままPDFに変換されるのでとても便利です。

印刷プレビューの表示された形で変換されるので、保存前に確認することをおススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。