CAD

マウスホイールの便利な設定「拡大・縮小」【JW-CAD】

このブログでは「マウスホイール」でJW-CADの画面を「拡大・縮小」を行えるように設定する方法を解説します。

設定方法

「設定」「基本設定」の順にクリックします。

そして左から2番目の「一般2」をクリックします。

この画面の右下にある小さなマウスホイールの「+」か「ー」のどちらかをクリックして「ok」ボタンを押すとマウスホイールで画面の拡大・縮小が行えるようになります。

「+」に✅を入れると、上にマウスホイールを回すと図面が縮小します。
「ー」に✅を入れると、上にマウスホイールを回すと画面が拡大します。

マウスの使い方を分かりやすく解説【JW-CAD】マウスの左右同時クリックよる基本ズーム操作方法や右クリック(図面上の点)左クリック(任意の点)の使い方を分かりやすく解説しました。...

終わりに

マウスホイールで拡大・縮小を行う設定を解説しました。

この設定をすることによって、JW-CADの画面がマウスポインタを中心に拡大・縮小します。

とても便利なのでぜひ使ってみてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。