CAD
PR

【メニューバー】について解説します|HO_CAD pao

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

HO_CAD paoの「メニューバー」について、初心者さん向けに解説します。

メニューバーは「画面の上」にあります。

メニューバーの左側(薄い黄色)部分は、常に選択したコマンドに応じた「ガイダンス」が表示されます。
そしてメニューバーの右側部分は「メニュー項目」です。
メニュー項目はコマンドの選択に連動して変化します。

ガイダンス

ガイダンスには、操作中の情報と操作内容が表示されます。
作図中はここを見ると「今どう操作すれば良いのか」が分かります。

操作中に「ガイダンス」へマウスを合せると、クエスチョンマーク(?)が付きます。
この状態で左クリックすると、表示項目に応じた「paoヘルプ」が表示されます。

(L)(R)とは?

メニューバーに「○○(L)/○○(R)」というガイダンスやメニュー項目が表示されます。
この(L)と(R)はLeftとRightの頭文字を取ったもので、作図エリア内でのマウスの左クリック(L)/右クリック(R)を意味します。

メニュー項目

メニュー項目の先頭には「①~⑨のような丸付き数字」が付きます。
キーボードからこの数字キーを押すことによってもメニュー項目を選択することが出来ます。

メニュー項目に「【】付きの項目」がある場合、その項目自体が切替スイッチになります。
項目を選択する度に【有】⇒【無】や、【書込レイヤ】⇒【書込グループ】⇒【元のレイヤ】のようにローテーションします。

マウスのホイールボタン

マウスのホイールボタンをクリックした場合、メニュー項目の3番目を選択したことになります。
例えば「文編集」コマンドからホイールボタンをクリックすると、①複写を選択したことになります。

「文編集」コマンドで文字を移動中に「ホイールボタン」をクリックすると、①【任意】【X軸】【Y軸】方向を変更できるので便利です。

ESC(エスケープ)

直前の操作の取り消しが可能な場合と前のメニューに戻れる場合に「ESC」ボタンが表示されます。
このボタンはキーボードの[Esc]キーと連動しています。
このボタンをクリックするか、キーボードの[Esc]キーを押すことにより「キャンセル」できます。

ドラッグ操作中のメニューバー

右クリックでのマウス操作を開始すると、メニュー項目の背景が水色に変わります。

ドラッグ操作が終わると、メニュー項目に戻ります。

まとめ

今回のブログでは、HO_CAD paoの「メニューバー」について初心者さん向けに解説させていただきました。

メニューバーには、「ガイダンス」と「メニュー項目」に分かれています。
ガイダンスは、今どう操作すると良いのかが表示されています。
メニュー項目は、コマンドの選択に連動して表示が変わります。
右クリックドラッグ中のメニューバーは水色に表示が変わります。

以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
【HO_CAD pao】の使い方「初心者さん向け」
【HO_CAD pao】の使い方「初心者さん向け」
他の記事も読んでみよう
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
施工管理技士・受験対策通信講座「独学サポート事務局」申込促進プロモーション
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました