ブログ
PR

「ワードプレス」【画像】のサイズを圧縮してみよう

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressでブログを作成する際に、写真などの「画像」を入れて見やすくきれいなブログを作りますよね。

写真はスマートフォンで、手軽にとてもきれいな写真が撮れます。

しかし、スマホで撮影した画像をそのままワードプレスに載せると画像データーの容量が大きくて、ブログ全体が重くなってしまいます。

私のスマートフォンで写真を撮影すると「大きさが2448×3264」「サイズ4.57MB」というように大きなサイズになっています。

1枚当たりの画像は大きさ横約1000Px、サイズ500KBを目安にまで絞りたいですね。

今回は、大きなサイズの画像を「ワードプレス」で表示させる際、ページの読み込み速度アップのために、画像データーの「大きさ変更・サイズ圧縮方法」をお話しします。

私が実際にやっている大きさ変更・サイズ圧縮方法は次の3つです。

  1. 「ペイント」で大きさ変更
  2. 「tiny PNG」でサイズ圧縮
  3. WordPressプラグインEWWW Image Optimizer」さらにサイズ圧縮

ペイント

Windowsアクセサリの中から「ペイント」を選択してクリックします。

サイズを変更したい画像を開いて、「サイズ変更」をクリックします。

画像のように「ピクセル」を選択すると水平方向と鉛直方向の数値が表示されます。

水平方向を1000位に設定してみます。

垂直方向は自動的に数値が変わります。

入力が終わったら「OK」をクリックします。

これで画像のリサイズは完了です。

Tiny PNG

次に画像の容量を小さくします。スマホで撮影した画像は大きいですからね。

無料でとても簡単な「Tiny PNG」です。

グーグルで「タイニーピング」や「圧縮パンダ」で検索すると一番上に表示されます。

このように英語ですが上にいるパンダの横の点線で囲われている「Drop your .pngor.jpg files here!」ここにドロップするだけです。

1回に圧縮できるデーターは20個(5MB)まで出来ます。

「Tiny PNG」については、こちらのブログで詳しく解説しています。

あわせて読みたい
写真データー【JPG】の「圧縮」大きなデータを小さくする方法
写真データー【JPG】の「圧縮」大きなデータを小さくする方法

EWWW Image Optimizer

ワードプレスプラグインEWWW Image Optimizer」をインストールそして有効化することによって画像の圧縮機能が有効化されます。

あわせて読みたい
【WordPress】 EWWW Image Optimizerを使ってみよう
【WordPress】 EWWW Image Optimizerを使ってみよう



最後に

いかがだったでしょうか。

ブログ運営には欠かせない画像データーの「大きさ」と「サイズ」を小さくする方法についてお話しさせていただきました。

WordPressで作成したブログに載せる画像データーを小さくする方法は以下の通りです。

  • 「ペイント」を使用してサイズを変更する。
  • 「Tiny PNG」を使用して容量を圧縮する。
  • WordPressプラグイン「EWWW Image Optimizer」をインストールそして有効化する。

この3つの方法で、ブログの表示速度は改善します。

画像を圧縮して読者様にとって快適なブログを作り上げていきましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
施工管理技士・受験対策通信講座「独学サポート事務局」申込促進プロモーション
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました