Windows

写真データー【JPG】を「圧縮」する方法

こんにちは!まさあき(@pooloyolo)です。

写真データー(JPG)を圧縮したいのに、圧縮できなくて困ったことありませんか?。

私はあるんです。取引先に写真データーをメールで数枚送りたいのにデーターが大きくて1枚1枚送ってみたり、1枚のデータが大きすぎてそもそも送れなかったりみたいなことで苦労しました。

そんな時は「Tiny PNG」です。無料で使えます。

とてもおススメです。

【Tiny PNG】おススメです

さっそく「Tiny PNG」で圧縮してみます。

私はブログに画像を貼るときにも使っています。

Google検索で「Tiny PNG」や「圧縮パンダ」で検索すると1番上に表示されます。

パンダの絵が特徴的ですね。

このように英語の表示ですが、上にいるパンダの横の点線で囲われている「Drop your .pngor.jpg files here!」赤枠で囲っている部分に圧縮したいデーターをドラッグアンドドロップします。まとめて20個(5MB)まで出来ます。

ドラッグアンドドロップすると、自動的に圧縮してくれます。

赤丸の部分どちらかをクリックしてダウンロードします。

ダウンロードしたファイルは「PC」の「ダウンロード」のフォルダに納まっています。

画面には「84%」圧縮できたことが表示されています。

サイズが2.44MB → 0.39MB(388KB)にまで圧縮されました。

大きさは3264×2448のまま変化なしです。

サイズが84%圧縮しても、画像を表示した時の見た目はほとんど変わらないです。

写真データJPGはそのままZIP形式に圧縮してもサイズは変わりません

ZIP形式でデーターをそのまま圧縮してみましょう。

大きさは3264×2448、サイズは2.44MBです。

これをそのまま「ZIP」に圧縮します。

写真データーの上で「右クリック」します。

残念ながら、2.43MB・・圧縮されません。

終わりに

写真データ(JPG)をそのままZIP形式に圧縮してもサイズは変わりません。

「Tiny PNG」の画面を開き、圧縮したいデーターをドラッグアンドドロップするだけで圧縮してくれます。しかも無料です。

ブログに写真データーを貼るときはサイズを小さくして、ブログの表示速度を早くなるようにできます。

おススメです!!是非一度使ってみてください。

 

「ワードプレス」【画像】のサイズを圧縮してみようWordPressのブログに載せる画像を小さくする方法は以下の3つです。ペイントを使用してサイズを変更する。Tiny PNGを使用して容量を小さくする。Wordpressプラグイン「EWWW Image Optimizer」を使用するです。...

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫2匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。