ブログ
PR

【サイトが古いバージョンのPHP(7.3.16)を実行しています。】【デフォルトテーマを利用可能にしましょう。】の解決方法「WordPress」

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワードプレスのダッシュボード「サイトヘルスステータス」に改善項目が表示されていました。

このブログでは、【PHPバージョン更新方法】【デフォルトテーマを利用可能にする方法】これら2つの解決方法についてわかりやすく説明します。

サイトが古いバージョンのPHP(7.3.16)を実行しています。

「PHPはWordPressの開発や保守に使用されているプログラミング言語です。PHPの新しいバージョンはより高速で安全なため、最新の状態を維持することにより、サイト全体の全体的なパフォーマンスとセキュリティが向上します。PHPの最低推薦バージョンは7.4です。」

この表示に対しての対策は、PHPを新しいバージョンにする必要があります。

新しいバージョンにするメリットとして

  • Webサイトがより速くなります。
  • Webサイトがより安全になります。

WordPressサポートPHPバージョンの更新

PHPのバージョンアップはサーバーの管理画面で行います。

エックスサーバーを例に手順を説明します。

エックスサーバーの管理画面「サーバーパネル」

矢印の「PHP Ver.切替」をクリックします。

設定対象ドメインを選択して、①推薦されているバージョンを選択します。そして②で変更です。

これでPHPバージョンの更新は完了です。

デフォルトテーマを利用可能にしましょう。

「テーマはサイトのデザインを決定します。ブランドの一貫性とサイトの安全性の維持のため、常に更新することが重要です。サイトのインストール済みテーマ2個はすべて最新版です。このサイトにはデフォルトテーマが、存在しません。選択したテーマに何か問題が発生した際、ワードプレスは自動的にデフォルトテーマを使用します。」

この表示の対応として、デフォルトテーマを利用可能にします。

私の場合は「停止中のテーマを削除してください」とサイトヘルスステータスに表示されたので、現在有効なテーマ以外すべて削除したのですが、よく読んでみると「wordpressのデフォルトテーマtwenty Twenty、現在有効なテーマ○○、○○は削除しないでください」と書いてありました。

テーマ「twenty Twenty」は削除してはいけなかったのです。

早速、「twenty Twenty」を戻します。(今はtwenty Twenty-oneになっています)

「外観」→「テーマ」→「新規追加」から「twenty Twenty」をインストールします。

インストールした後に「有効化」は絶対にしないでくださいね。

これで、デフォルトテーマが利用可能になりました。



おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は、WordPressのダッシュボードに表示される「サイトヘルスステータス」改善対策2つ説明いたしました。

WordPressの安全面とスピード面が改善されるので修正しましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村



施工管理技士・受験対策通信講座「独学サポート事務局」申込促進プロモーション
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました