ブログ
PR

【Googleアナリティクス】自分のアクセスをカウントさせない設定

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを運営してしていくにあたって、Googleアナリティクスを確認するのは毎日の日課になります。

そして自分のブログをほかの端末から確認しますので、自分自身のアクセスがアナリティクスに反映されてしまいます。

特に、私の場合はPVが少ないのでアナリティクスの数値が自分自身によるアクセスだけ!という日もあったります。

そこで、自分のアクセスをアナリティクスの数値から除外する設定方法を2つお話しします。

  1. IPアドレスを設定して除外する
  2. Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページで除外する

IPアドレスを設定して除外する

IPアドレス確認

最初に、除外したい端末のIPアドレスを確認します。

確認方法は、こちらです。

サーバー監視/ネットワーク監視サービス

IPアドレスをアナリティクスに設定

確認したIPアドレスをアナリティクスに設定していきます。

「管理」をクリックして、次に「フィルタ」をクリックします。

「フィルタを追加」をクリックします。

下の図には私が設定したものが3つありますが、最初はありません。

下の図のように空欄を埋めていきます。

フィルタ名:「PC1」など分かりやすい名称を設定します。

フィルタの種類:「カスタム」を設定します。

除外 フィルタフィールド:「IPアドレス」を選択します。

フィルタパターン:IPアドレスを入力します。(最初に確認したIPアドレス)

最後に「保存」で完了です。

除外されていない場合

除外されていない場合は「IPv6」のアドレスで接続していると思われます。

こちらから確認します。

あなたのIPv6接続性をテストしましょう

アナリティクスに設定します。

フィルタ名:「PC1」など分かりやすい名称を設定します。

フィルタの種類:「定義済み」を設定します。

「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「前方が一致」を選択します。

IPアドレス:IPv6のアドレスを入力します。

「保存」をクリックして完了です。

IPアドレスが変更になった場合はその都度、設定を変える必要があります。

「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページ」で除外する

Google chromeの拡張機能「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページ」を使うのが最も簡単ですが、パソコン以外のスマートフォンやタブレットなどには対応しておりません。

Google chromeで設定

最初に【Google chrome】Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページを開きます。

  1. このような画面が表示されたら、「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページをダウンロード」をクリックします。
  2. 画面が切り替わったら「chromeに追加」を選択します。
  3. 次に「拡張機能を追加」を選択します。
  4. 最後に「chromeに追加済み」と表示されたら終わりです。

Firefoxで設定

【Firefox】でも設定してみましょう。

ブラウザをFirefoxの状態でGoogleアナリティクスオプトアウトアドオンページを開きます。

「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページをダウンロード」をクリックします。

「同意してインストール」をクリックします。

そうすると「gaoptoutaddon_1.0.8.xpi」のファイルがダウンロードされます。

右上の「アプリケーションメニューを開く」をクリックして「アドオンとテーマ」をクリックします。

歯車のマークをクリックして、「ファイルからアドオンをインストール」をクリックします。

先ほどダウンロードした「gaoptoutaddon_1.0.8.xpi」を選択して「開く」をクリックします。

最後は下の図のように「追加」をクリックして完了です。

「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページ」に対応しているブラウザは次の通りです。

  1. Microsoft internet Explorer11
  2. Googlechrome
  3. Firefox
  4. Apple Safari
  5. Opara等です。
あわせて読みたい
グーグルアドセンス審査合格するための10項目
グーグルアドセンス審査合格するための10項目

最後に

いかがだったでしょうか。

今回のブログでは、Googleアナリティクスに自分のアクセスをカウントさせない2つの方法についてお話ししました。

  1. IPアドレスを設定して自分のアクセスを除外する方法。
  2. Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページをブラウザに設定する方法。

自分でのアクセスを除外することによって、正しいPVが分かりますね。

もっともPVが500や1000以上になるとそんなことは気にしないと思うのですが、少ないうちは設定しておきましょう。

いつかは自分のアクセスを気にしないようなブログを運営してみたいものです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
あわせて読みたい
「ワードプレス」【画像】のサイズを圧縮してみよう
「ワードプレス」【画像】のサイズを圧縮してみよう
施工管理技士・受験対策通信講座「独学サポート事務局」申込促進プロモーション
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました