PC・ICT
PR

【Excel】シートをコピーする「2つの方法」

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログでは、Microsoft office 【Excel】のシートの内容をそのままコピーする2つの方法についてお話しします。

  • sheetのタグを右クリックする
  • sheetをキーボードの「Ctrl」キーを押しながら左右にドラッグする

同じ様式(フォーマット)をそのままコピーして修正したい時などにとても便利です。

では、エクセルで作成した「請求書」を例に、コピーしてみましょう。

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

シートのタグを右クリック

下の図のようにシートの「タグ」を右クリックします。

「移動またはコピー」をクリックします。

  1. 「コピーを作成する」にチェックマークを入れます。
  2. 「OK」をクリックします。

これでシートのコピーが完了です。

シート名が「請求書(2)」となり、シートの内容が全く同じものが複製されています。

この右クリックでは、シートの「名前の変更」や「シート見出しの色」などいろいろな編集ができます。

Ctrl+ドラック

もう一つの方法として、キーボードの「Ctrl」を押しながら、シートのタグを左クリックして「ドラック」します。

sheetのコピーだけならこれが一番簡単です

シート名が「請求書(3)」の名前でコピーが完了しました。

新しいシート

ちなみにですが、シートの右側にある「⊕」をクリックすると新しいシートが表示されます。

「Sheet4」という名前で表示されました。

別ファイルとして保存

コピーしたシートを「新しいブック」として別ファイルに保存することができます。

先ほどと同じように、シートのタグを右クリックします。

「コピーを作成する」にチェックマーク☑を入れて、下の図のように、赤い枠の「Ⅴ」をクリックします。

「新しいブック」を選択してクリックすると、新しいエクセルファイルとして表示されます。

あわせて読みたい
複数のExcelシートを【1つのPDFファイル】にする方法
複数のExcelシートを【1つのPDFファイル】にする方法
あわせて読みたい
【Excel】2019「ブックの共有」を設定してみよう!
【Excel】2019「ブックの共有」を設定してみよう!

おわりに

シートをコピーする「2つの方法」と、「新しいシート」の表示方法、そして「新しいブックとして保存」する方法をお話ししました。

シートをコピーする方法は以下の2つです。

  1. シートを右クリックする方法
  2. シートをCtrlキーを押しながらドラックする方法

Excelでの作業が一段と効率よくなりますので、ぜひ使ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました