PC・ICT
PR

【エクセル】とWPS officeスプレッドシートそしてGoogleスプレッドシート

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近はマイクロソフトofficeが導入されていないパソコンや、格安の中古パソコンを見る機会が増えてきました。そして、最初からWPS officeが導入されているパソコンが目に付くようになりましたね。

WPS officeは2016年にキングソフトofficeから新しい名称に変わったofficeです。

これからPCを購入する時に、Microsoft officeとWPS officeのどちらか迷いますね。

WPS officeは実際使ってみてどうなのか。

結論から言うと、大丈夫です。
Microsoft officeと同じように違和感なく使えます。

今回は、キングソフト使用歴4年の私が、Microsoftと同じように使える訳をエクセルを例にしてお話しします。

ちなみに私が使っている表計算ソフトは3つあります。

  1. マイクロソフトoffice2019「エクセル」・・・勤務先で使用
  2. WPS office 2017「スプレッドシート」・・・自宅PCに導入
  3. Google「スプレッドシート」・・・勤務先と自宅の両方で使用
あわせて読みたい
【無料】で使えるMicrosoft office web版
【無料】で使えるMicrosoft office web版
電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

WPSoffice「スプレッドシート」

勤務先の業務で使用する表計算ソフトはMicrosoft office「エクセル」です。

このエクセルとの付き合いは20年ほどになります。

すっかり定番となってしまったので個人用のPCを購入した際にはマイクロソフトofficeを導入したくなります。

しかし個人で導入するには値段が高いですね。

そこで私は個人用PCにはキングソフトoffice2016スプレッドシートを購入して使っています。

下の画像がソフトを開いた時のもので、ネット回線に繋がっていなくても使用できます。

値段は4,000円ほどなので手軽に購入できますね。

互換性があります。

会社で作成したエクセルデーターをそのまま家のPCで引き続き作業できます。もちろん逆も大丈夫です。

操作方法はエクセルとほとんど同じなのでストレスなしで表計算ができます。

予算書や見積書などの書類、グラフや関数も同じです。

キングソフトofficeスプレッドシートの画面

実際の画面を数枚紹介します。

このように、エクセルとあまり変わらないコマンド配列になっています。

Googleスプレッドシート

Googleスプレッドシートについても説明します。

Googleアカウントを持っていると無料で利用できます。

インターネットが繋がっていないと使用できません。

作成したデーターはGoogleドライブに保存されるので、他のPCやスマートフォンでもインターネットが繋がっている状況であればいつでも編集できるのが便利です。エクセルのようにデーターのやり取りが無くなります。

エクセルやWPSスプレッドシートとの互換性もある程度あります。

使い方はエクセルと微妙に違うところがあるので最初の内はストレスを感じるかと思われます。しかし、すぐに慣れてしまうレベルです。

あわせて読みたい
Googleスプレッドシート【関数】「SUM」と「AVERAGE」の使い方
Googleスプレッドシート【関数】「SUM」と「AVERAGE」の使い方
あわせて読みたい
【グラフ】の作り方「Googleスプレッドシート」
【グラフ】の作り方「Googleスプレッドシート」

最後に

いかがだったでしょうか。

エクセルとWPSスプレッドシートはストレスなしで使うことができます。絶対にマイクロソフトofficeということはないということです。

なんといってもマイクロソフトofficeよりも価格が安いのが魅力ですね。

そして、無料で利用できるGoogleスプレッドシートも非常に便利です。
世間的にエクセルを使っている人が多いので、「WPS officeスプレッドシート + Googleスプレッドシート」または「マイクロソフトofficeエクセル + Googleスプレッドシート」というような組み合わせで使っていくのがベストです。

以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました