グーグル

【Googleアナリティクス】自分のアクセスをカウントさせない設定

こんにちは!まさあき(@pooloyolo)です。

ブログを運営してしていくにあたって、Googleアナリティクスを確認するのは毎日の日課になります。

そして自分のブログをほかの端末から確認しますので、自分自身のアクセスがアナリティクスに反映されてしまいます。

特に、私の場合はPVが少ないのでアナリティクスの数値が自分自身によるアクセスだけ!という日もあったります。

そこで、自分のアクセスをアナリティクスの数値から除外する設定方法を2つお話しします。

  1. IPアドレスを設定して除外する
  2. Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページで除外する

IPアドレスを設定して除外する

IPアドレス確認

最初に、除外したい端末のIPアドレスを確認します。

確認方法は、こちらです。

サーバー監視/ネットワーク監視サービス

IPアドレスをアナリティクスに設定

確認したIPアドレスをアナリティクスに設定していきます。

「管理」をクリックして、次に「フィルタ」をクリックします。

「フィルタを追加」をクリックします。

下の図には私が設定したものが3つありますが、最初はありません。

下の図のように空欄を埋めていきます。

フィルタ名:「PC1」など分かりやすい名称を設定します。

フィルタの種類:「カスタム」を設定します。

除外 フィルタフィールド:「IPアドレス」を選択します。

フィルタパターン:IPアドレスを入力します。(最初に確認したIPアドレス)

最後に「保存」で完了です。

除外されていない場合

除外されていない場合は「IPv6」のアドレスで接続していると思われます。

こちらから確認します。

あなたのIPv6接続性をテストしましょう

アナリティクスに設定します。

フィルタ名:「PC1」など分かりやすい名称を設定します。

フィルタの種類:「定義済み」を設定します。

「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「前方が一致」を選択します。

IPアドレス:IPv6のアドレスを入力します。

「保存」をクリックして完了です。

IPアドレスが変更になった場合はその都度、設定を変える必要があります。

「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページ」で除外する

Google chromeの拡張機能「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページ」を使うのが最も簡単ですが、パソコン以外のスマートフォンやタブレットなどには対応しておりません。

Google chromeで設定

最初に【Google chrome】Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページを開きます。

  1. このような画面が表示されたら、「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページをダウンロード」をクリックします。
  2. 画面が切り替わったら「chromeに追加」を選択します。
  3. 次に「拡張機能を追加」を選択します。
  4. 最後に「chromeに追加済み」と表示されたら終わりです。

Firefoxで設定

【Firefox】でも設定してみましょう。

ブラウザをFirefoxの状態でGoogleアナリティクスオプトアウトアドオンページを開きます。

「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページをダウンロード」をクリックします。

「同意してインストール」をクリックします。

そうすると「gaoptoutaddon_1.0.8.xpi」のファイルがダウンロードされます。

右上の「アプリケーションメニューを開く」をクリックして「アドオンとテーマ」をクリックします。

歯車のマークをクリックして、「ファイルからアドオンをインストール」をクリックします。

先ほどダウンロードした「gaoptoutaddon_1.0.8.xpi」を選択して「開く」をクリックします。

最後は下の図のように「追加」をクリックして完了です。

「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページ」に対応しているブラウザは次の通りです。

  1. Microsoft internet Explorer11
  2. Googlechrome
  3. Firefox
  4. Apple Safari
  5. Opara等です。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回のブログでは、Googleアナリティクスに自分のアクセスをカウントさせない2つの方法についてお話ししました。

  1. IPアドレスを設定して自分のアクセスを除外する方法。
  2. Googleアナリティクスオプトアウトアドオンページをブラウザに設定する方法。

自分でのアクセスを除外することによって、正しいPVが分かりますね。

もっともPVが500や1000以上になるとそんなことは気にしないと思うのですが、少ないうちは設定しておきましょう。

いつかは自分のアクセスを気にしないようなブログを運営してみたいものです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

「ワードプレス」【画像】のサイズを圧縮してみようWordPressのブログに載せる画像を小さくする方法は以下の3つです。ペイントを使用してサイズを変更する。Tiny PNGを使用して容量を小さくする。Wordpressプラグイン「EWWW Image Optimizer」を使用するです。...

 

グーグルアドセンス審査合格するための10項目Googleアドセンス審査に10回不合格した中で、私が合格に取り組んだ内容をまとめました。 独自ドメイン ポリシー違反をしていないか プライバシーポリシーの掲載 プロフィールの掲載 お問い合わせの掲載 サイトマップ 文字数・オリジナル記事 フリー素材・画像の大きさ 「引用」のルール コピペチェックツール...

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。