CAD

「JW-CAD」最初に覚えるのはこの4つ【線・複線・伸縮・消去】からはじめよう(初心者さん向け)

まさあき

CADを開くと、たくさんのコマンドがあって何をどう使ったらよいのか、わかりませんね。
特にJW-CADは画面の上と左右にズラリとコマンドが並んでいるので作図意欲が半減してしいます。

どのCADでもそうですが、とりあえずこれだけ覚えておけば図面を引けるというコマンドがあります。
それがこちらです。

  • 複線
  • 伸縮
  • 消去

この4つのコマンドを覚えて、JW-CADを始めてみましょう。

登録数18万人突破! 建設現場で働くすべての人を支えるアプリ「助太刀」

コマンド「線」【/】をクリックすると画面上に線が引けるようになります。
画面上を「左クリック」すると、クリックしたところから線が伸び始めて、マウスを追いかけてきます。

そしてもう一度クリックすると線を引き終わります。

下の図のように「水平・垂直」のところにチェックマークを付けると、線は垂直・水平の線を引くことができます。

このチェックボックスのチェックマークはキーボードのスペースでもできます。
右手にマウス、左手はキーボードに添えて線を引くと作業が楽になるのでおススメです。

操作を間違った場合はキーボードの「ESC」を押すと1つ前に戻ります

複線

コマンド「複線」をクリックします。
「複線」は線の平行線や円の同心円を指定間隔で作図できます。

  1. 「複線」コマンドを左クリックします。
  2. もとになる線(円)を左クリックします。
  3. 左クリックした線はピンク色に変わります。
  4. 平行線を引く間隔をコントロールバー「複線間隔」入力ボックスに㎜単位で数値を入力します。(1mであれば1000と入力します。)
  5. 数値を入力した時点で、赤い線が1000㎜離れたところに表示されますが、まだ決定ではありません。
  6. 基準となる線より上側に1000㎜離れた線を引く場合は、ピンクの線より上の自由なポイントで左クリック、下側に線を引く場合は、ピンクの線より下の自由な場所で左クリックすると、線が決定とり、1mの複線(平行線)が表示されます。

伸縮

「線や円弧」の端点を指定した位置まで伸縮します。

  1. コマンド「伸縮」を左クリックします。
  2. 伸縮する線を左クリックします。縮める場合は線を残したい部分を左クリックします。
  3. 小さな仮点が線上に表示されます。
  4. 伸縮位置を指示します。(左クリックは任意点、右クリックは交点や端点などを読取ります)

ほかの線の端点を使って「伸縮」します。

下の図のように異なる3本の水平線があります。
この3本の右側端部をピッタリそろえましょう。
上の線の右端と同じところにそろえるには、「伸縮」をクリック。
伸ばしたい線の上で左クリック。

そして揃えたい上の線の右端を右クリックします。そうすると下の図のように上の線と同じ右端にそろいました・

同様に下の線もそろえます。
伸ばしたい線の上で左クリック。
そして、基準とする上の線の右端で右クリックします。
これで3本の右端をそろえることができました。

マウスの右クリックは、端点や交点を読取ることができます。

消去

図形の消去・部分消去・切断などを行えます。

図形の消去

図形の消去は「右クリック」で行えます。

  1. 「消去」コマンドを左クリックします。
  2. 図形を右クリックで指示すると、その図形が消去されます。

部分消去

  1. 「消去」コマンドを左クリックします。
  2. 線(円)を左クリックします。
  3. 部分消しの始点をマウスで指示します。(左クリックは任意点、右クリックは交点や端点などを読取ります)
  4. 部分消しの終点をマウスで指示します。
  5. 線(円)の一部分が消えます。円の場合は始点から左回り方向で終点まで線が消えます。
    始点と同じ位置を指示すると「切断」となります。

まとめ

このブログでは、初めてJW-CADを始めたけど何から覚えるといいのかな?と、お悩みの方向けに、とりあえず覚えてもらいたい4つのコマンドを紹介させていただきました。

  • 複線
  • 伸縮
  • 消去

JW-CAD最初の入り口として、このブログを参考にしていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
【Jw-cad】の使い方|初心者さん向け
【Jw-cad】の使い方|初心者さん向け
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の小さな建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました