PC・ICT

【印刷】不具合の原因は「Windowsアップデート」解決策をわかりやすく解説

勤務先のパソコンで写真(JPG)をカラー印刷したところ、下の画像のようになって複合機(コピー機・プリンター・スキャナー・fax)から出てきました。

A4用紙に2枚の画像を縦に並べて印刷したものです。



真ん中が白くなってしまいます。

複合機のメーカーであるリコージャパンさんに問い合わせしたところ、原因は「Windowsのアップデートによるもの」とのことでした。

という事で、障害の原因になっている更新プログラムをアンインストール(消す)してみましょう。

最初に画面左下のWindowsマークをクリックして「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」の順でクリックしていきます。

「プログラム」をクリックします。

「プログラムと機能」をクリックします。

赤い線で囲った「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

アンインストールする更新プログラムは「MicrosoftWindows(KB5000802)のセキュルティ更新プログラム」です。

赤く囲った部分を「ダブルクリック」します。

「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」と表示されますので、「はい」をクリックします。

これで、不具合はなくなりました。

パソコンのスペックにもよりますが、おおよそ20分程度かかります。

時間に余裕をもって作業しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。