PC・ICT
PR

ファイルの【コピーと移動】を使い分ける【ドラック&ドロップ】おススメテクニックWindows10

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログでは、データーファイルを移動する際の便利なテクニックをお話しします。

ファイルをフォルダからフォルダへ移動する場合、ドラックして移すと「移動」や「コピー」と小さく表示されて移ります。
本当は「移動」じゃなくて「コピー」で移ってもらいたかった!
そんな時はマウスとキーボードの「shiftキー」または「CTRLキー」同時に使うと移動やコピーを自由に選択できます。

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

ドラック&ドロップ

基本的にはデーターを「フォルダー」から「フォルダー」に「ドラック&ドロップ」で移動します。

「ドラック&ドロップ」とは、マウスの左クリックを「押したまま&離す」という意味です。

コピーと移動

この図のように「右のフォルダー」から「左のフォルダー」へデーターファイルをドラック&ドロップします。

コピー

例えば「Dドライブ」のデーターを「Fドライブ」へドラック&ドロップするとデーターが「コピー」になります。

異なるドライブにドラック&ドロップとコピーになるのです。

これを、shiftキー+ドラック&ドロップにするとデーターを「移動」に変えることができます。

移動

逆に「Dドライブ」のデーターを同「Dドライブ」へドラック&ドロップするとデーターが「移動」になります。

同じドライブへドラック&ドロップすると「移動」になるのです。

これを、CTRLキー+ドラック&ドロップで「コピー」に変えることができます。



データーファイルの複数選択

フォルダ内にあるデーターを複数選択する際は「shiftキー」を使った方法と、「CTRLキー」を使った方法があります。

shiftキーを使った方法

shiftキーを使った方法は、選択したい最初のファイルをクリックして、shiftキーを押しながら最後のファイルをクリックします。

図のように、一括で選択することができます。

CTRLキーを使った方法

CTRLキーを使った方法は、選びたいファイルを飛び飛びに選択することができます。

CTRLキーを押しながら、選択したいファイルをクリックしていきます。

図のように、選択することができます。

終わりに

いかがだったでしょうか。

データーファイルをドラック&ドロップする際は、一緒に「shiftキー」や「CTRLキー」を押してみると移動やコピーに変化します。

データーファイルを選択する際も、一緒に「shiftキー」や「CTRLキー」を押してみると一括に選択できます。

とても便利ですので使ってみてくださいね。

皆様のお役に立てたら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました