アンドロイド

【android】スマートフォンカメラが起動しなくなった!

まさあきです!

突然ですが、スマホのカメラが起動しなくなったのです。

スマホが調子悪くなると冷や汗がでます・・。

いろいろやってみたところ、今のところ直っています。

ふ~~よかった!

カメラが起動しなくなったら、バッテリー充電再起動そしてキャッシュクリアです。

そこで、私が実際に操作した【android】スマホのカメラが起動しなくなった時の対処法を忘れないようにブログに書いておきます。

良かったら参考にしてください(*´▽`*)

バッテリー充電

バッテリーの残量が20%を切っていたので、100%に充電しました。

バッテリー残量が少ないとカメラだけではなく、他のアプリも動かなくなる可能性があります。

奥さんに指摘されるまで知りませんでした・・・

30%は必要です。

再起動

とりあえず再起動ですね。

パソコンも少しおかしいなっと思ったら、再起動しますのでそれと同じです。

ほとんどのことはこれで解消するはずなのですが・・

これとは別になりますが、スマートフォンは定期的に再起動することをお勧めします。

キャッシュの削除

カメラアプリのキャッシュを削除しました。

手順を簡単に説明します。

歯車マークの「設定」をタップします。

「アプリと通知」をタップ

「アプリ情報」をタップ

「カメラ」をタップ

「ストレージ」をタップ

「キャッシュのクリア」をタップ

これで終了です。

キャッシュとは?

一度アクセスしたサイトのデーターを一時的に保存して、次に同じページへアクセスしたときに表示スピードを速くしているシステム。

最後に

これでスマホのカメラは無事に復旧しました。

ほっと一安心です(*’▽’)

写真や動画はスマホで撮影する時代ですので、アプリが起動しないと不便ですね。

普段はバッテリーを50%以下になるまで使うことがないのですが、この日は20%以下まで使っていたようです。

バッテリーが少ないと動かなかったのですね・・

カメラが起動しなくなったら、バッテリー残量確認と再起動そしてキャッシュクリアです。

皆様の参考になったらうれしいです。

YouTube撮影機材初心者用【アンドロイド】

自作【LINEスタンプ】の作り方「ibis paint Ⅹ」

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫2匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。