【ひかりTV for docomo】対応録画用ハードディスク買いました

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家では「ひかりTV for docomo」を使っています。

ひかりTV歴は7~8年ほどになりますが、2年ほど前に他社からdocomoに乗り換えました。

ご存知の方も多いとは思いますが、ひかりTVは79のチャンネルが見放題です。

使っているテレビターミナルは「ドコモテレビターミナルTT01」です。

実際に購入したHDDは「エレコム:ELD-ERT020UBK」で、問題なく録画できています。

USB外付けハードディスクであれば何でもいいというわけではない

今まで使っていた外付けハードディスクをフォーマットをして使おうと思ったのですが、反応しませんでした

USB外付けハードディスクであれば何でもよいというわけではないようです。

我が家には光TV録画用の外付けハードディスクが3台もあったのですが、すべて対応していませんでした。

見逃したくない番組は録画したいですね。

動作確認済USBハードディスク

光テレビforドコモは、ドコモテレビターミナルに対応している外付けハードディスクが限られています。

動作確認済USBハードディスク

  • アイ・オー・データ:HDCZ-UTCシリーズ、HDCZ-UTシリーズ、HDCL-UTE2K
  • エレコム:ELD-ERT020UBK
  • バッファロー:HD-LDU3-Aシリーズ、HD-NRLD2.0U3-BA

ひかりTVfordocomoご利用ガイド対応機種

 

買いましたエレコム:ELD-ERT020UBK

さっそく「ひかりTV for docomo対応ハードディスク」を買いました。

箱から出してみました。

外付けハードディスクをつなげてみよう

接続は簡単!電源とUSBを差し込むだけです。

  1. ドコモテレビターミナルの電源を「ON」にして、起動します。
  2. テレビ画面を外部接続などに切り替えます。
  3. HDDの電源を入れて、HDDのUSBをテレビターミナルに接続します。

TV画面が変わります。

最初に「フォーマット」の画面に変わり、「フォーマット」のボタンを押します。

画面が切り替わったら「フォーマット完了」です。

これだけで好きな番組が「録画」できるようになります。

ひかりTV for docomo

ひかりTV for docomoとは?

光回線を利用し、79の専門チャンネル(「dTVチャンネル」含む)と地上・BSデジタル放送に加えて、「dTV」のコンテンツを含む約13万の映画やドラマ」、音楽ライブ等のコンテンツがご自宅のテレビやスマートフォン・タブレットで視聴できる映像配信サービスです。

アンテナ・工事が不要!ドコモテレビターミナルをつなぐだけで楽しめます!

https://ntt-docomohikari.jp/plan/option/hikaritv.php

最後に

ひかりTV for docomoのテレビ番組番組を録画するには、下記の動作確認済USBハードディスクが必要です。

対応機種は以下の通りです。

  • アイ・オー・データ:HDCZ-UTCシリーズ、HDCZ-UTシリーズ、HDCL-UTE2K
  • エレコム:ELD-ERT020UBK
  • バッファロー:HD-LDU3-Aシリーズ、HD-NRLD2.0U3-BA

うちの奥さんは「ひかりTV」大好きなんです。

録画ができるようになったので、好きな時間に好きなテレビ番組を楽しんでいるようです。

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
施工管理技士・受験対策通信講座「独学サポート事務局」申込促進プロモーション
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました