Windows

ディスクトップに現れた【desktop.ini】をどうにかしたいWindows10

いつの間にかPCのディスクトップに「desktop.ini」というのが表示されていました。

ほっといても良いのですが、何となく邪魔ですよね。

「desktop.ini」とは、ディスクトップの表示方法やファイルエクスプローラーの表示に関する設定情報が保存されているWindowsのシステムファイルです。

削除するのではなく、非表示にしてしまいましょう。

そこで、この「desktop.ini」を非表示にする方法を説明します。

「コントロールパネル」を表示させます。

「スタートメニュー」から「Windowsシステムツール」をクリックして、コントロールパネルを開きます。

「コントロールパネル」を開いたら、「デスクトップのカスタマズ」をクリックします。

次に、「エクスプローラーのオプション」をクリックします。

ここで、「表示」のタブをクリックして「詳細設定」の一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」に☑チェックを入れます。

「OK」をクリックすると完了です。

これで、ディスクトップに突如表示されていた「desktop.ini」が表示されなくなります。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。