お役立ち情報

初めての【ダイエット】50歳からの1か月で5キロ

ようこそ!72キロ台を保っているまさあきです。

私は今までダイエットというものをしたことがありません。おなか一杯食べてお酒を飲んで寝る!人生50年これの繰り返しです。未成年時代は飲んではいませんでしたけどね(*^^)v

仕事をしているせいか太っているわけではないのですが、メタボです。お腹がポッコリ!というと可愛いですが中年太りですね。

会社で毎年行われている健康診断の結果を見て私は思ったのです。「痩せなくてはだめなのですね・・」そして誓ったのです。「きっと痩せて見せる」

たぶん痩せれると思う・・

痩せれるかな・・(おいおい・・)

4月の健康診断から結果の通知が5月。現在は77.1㎏あった体重が72㎏あたりです。

1か月程度で5㎏痩せることに成功しています。無理なくダイエットできたのでその方法を説明いたします。

健康診断の数値にびっくり

私の健康診断結果を公表しましょう。身長169cm、体重77.1㎏(頭デカいです)昨年までは体重74~75㎏なのですが今回はこの数字・・

昨年まではコレステロールのみ「要経過観察」だったのですが、今回は肝機能「要注意」、血中脂質コレステロール「要精検」、糖代謝「要注意」、総合判定「要精検」!!

総合所見:「BMI」肥満。間食や飲食に注意し、主に主食をを減らし、ゆっくりリバウンドしないように減量するといいでしょう。

「腹囲」基準を超えています。要観察

「肝機能」肝機能値がやや高値なので食事等に注意しましょう。

「血中脂質」LDL(Non-NDL)コレステロール高値。要精検

「糖代謝」糖代謝値がやや高値なので食事などに注意しましょう。

ということが記載されていました。

昨年までは数値の悪い人のことをネタにして笑っていたのですが、今年は笑われる側になってしまったのです。まだ死ねないし寝たきりにもなれない~!

総合所見をよく見ると「食事に注意しましょう」が多い気がします。

食事に気を付けてみるか・・

本気の「痩せる」

無理せずに痩せるためにはどうするのが良いのか・・

継続できるダイエットが目標です。

スポーツで痩せるのは腰痛持ちのおじさんには無理かな・・ということで考えたこと!!

  1. お酒は・・・やめない!!ビールをやめてウィスキーや焼酎に変更する。
  2. ご飯の量を減らす。炭水化物を減らす。朝や昼は変えないで夕食は炭水化物を取らない。(お米農家様ごめんなさい!!)
  3. 体重計に毎日乗ること。そして記録を取ること。

この3点について頑張ってみました!!

お酒は・・・やめない

やはり無理なくダイエットを継続するにはお酒をやめないほうが良いと考えました。

仕事の後の一杯がなくなってしまうのは非常に寂しいですし3日ほどで挫折してしまう可能性大です。(意志が弱いのです(*´з`))

その代わりにビールを控えて焼酎やウィスキーに転校しました。特にハイボールにははまってしまうほどおいしいですね!!飲む量はコップ1杯にしました。(週末は2杯になることもあるかも・・・)

ご飯の量を減らす。

炭水化物を夕食だけ取らないようにしました。夜だけです。おかずとハイボールでお腹いっぱいですね。

朝と昼はしっかり食べます。ここがポイント!

カレーライスの日は悩みますね~;( ;∀;)カレーダイスキ

体重計に毎日乗る

自分の体重を毎日測定して記録を取ります。

体重が増えてくると目をそらしたくなりますが、記録するのです。スマホのアプリにもいろいろありますね。

体重が減ってくると記録するのが楽しくなります。明日も体重を下げたくなるのです。

まとめ

ダイエットは継続することが大事だということで自分の好きなことを我慢してまで痩せなくてはいけない状況なのかを判断して実践することが大事だと思います。

大きな我慢=長続きしない

小さな我慢=長続きする

ということになりますからね。

でも、痩せないと大変なことになりますよ!!っと言われたときは、自分の体が1番ですのであらゆることを我慢する必要があるかと思いますが、今回の目標は5キロのダイエットですのでこのような形にしました。

1番効果が出やすいのはやはり夕食時の炭水化物を取らないことだと思います。私の場合はご飯も食べてお酒も飲んでということを続けていましたので健康診断の結果が恐ろしいことになったのだと思われます。

そして自分の体重記録することによって自分の努力が目に見えてきますので体重が減ってきた折れ線グラフを見ると小さな我慢ダイエットを続けていこうと前向き考え方になっていきます。

こんなおじさんですが家族を養っている以上、病院通いや寝たきりにはなれないのです。健康な体を自分が今できることを少しづつ実行して取り戻していきましょう。

標準体重63キロが目標です。

ということで、私が実際に1か月で5キロ痩せた方法を解説しました。

是非参考にしてください~!!(*´▽`*)

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫2匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。