お役立ち情報

腰痛・股関節痛

腰痛や股関節痛の原因として、筋肉が固くなっている場合があります。

要は体が「硬い」のですね。

体が硬いと、ちょっとした動作で筋を痛めてしまったり関節部分がおかしくなります。

腰痛を予防するには、柔らかく柔軟な筋肉が理想なのです。

 

私は姿勢が悪く猫背です。

慢性的に腰と股関節の痛みがあります。

そして、腰をかばっているせいなのか歩き方も「変」なのです。

前屈しても床に手が届きませんし、全ての関節が固い状態です。

今までは、痛みが辛い時だけ整形外科に行っていました。

レントゲン撮影では「異常なし」です。痛み止めとシップをもらって帰ってくる。

1週間ほど我慢していると痛みが引いてきます。

その繰り返しで20数年ほど経ちました。

 

先日「整骨院」というところに初めて行ってきました。

先生が私の背中や腰を触って言ったのが「筋肉が固い」ということでした。特に右側が固くなっているとのこと。

筋肉が固いと、チョットしたことで痛みを感じやすく、ケガもしやすい。

ということで筋肉を柔らかくする治療をすることになりました。

整骨院での治療は「電気のマッサージ」と「温める」のを10分程度そして、骨盤調整、姿勢調整のために足を上げたり曲げたり腕を上げたり曲げたりします。

整骨院の先生に説明された対策は、毎日「ラジオ体操」でいいのでしっかり体を動かして体を「ほぐす」こと

そして、お風呂の湯船の中で、太ももを上げてお腹につけて、そして伸ばす運動をする。

柔らかい筋肉にしてから筋力アップすること。

逆ではダメ。

寒い冬は、湿布より「カイロ」で温めたほうが効果がある。

ということでした。

 

整骨院の先生からアドバイスを実行しつつ、まともに歩けるようになるまで通院します。

特に最近はPCに向かって作業している時間が長いので、ラジオ体操で休憩しながら体をほぐしていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫2匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。