お役立ち情報

【ダイエット】50歳のおじさんが7カ月で-7㎏

こんにちは!まさあきです。

今も密かに頑張っているダイエットについてお話しします。

ダイエット初めて7カ月経っています。

現段階でのベストスコア「69.7㎏」

なんとか継続していますが、なかなか思い通りにはいかないものですね。

健康診断で驚きの数値たち

2020年4月に健康診断で測った体重は77.1㎏

前年度73.8㎏・・・・増えている!!

身長から理想の体重を算出すると65㎏なんだそうです。

しかも

血中脂質・肝機能・腎機能・糖代謝・尿酸の数値が一気に悪くなっていたのです。

ショック!

本当にショックでした・・・

痩せよう・・ダイエットをしよう・・・。

成果がすぐでる糖質制限

とりあえず、糖質制限から始めてみよう。

夕食の炭水化物を取らないようにしました。

とにかく「継続」できるダイエットを心掛けました。

無理なダイエットは続かない恐れがあるし、リバウンドも怖いですね。

そしてなんと!チョットした糖質制限で、1か月で5キロのダイエットに成功しました。

やはり食べすぎだったのです。

しかし

問題はここからです。

5㎏のダイエットからなかなか下がらないのです。

衰えた筋肉たちよ甦れ

1か月ほどで-5キロまで体重を減らすことができましたが、そこからがなかなか減りません。

朝早く起きて30分ほどのウォーキングを始めました。

そうだった・・私は腰痛持ちの50歳のおじさんだったのを忘れていた・・・・腰が・・股関節が・・

股関節痛でウォーキング断念

その代わりに「腹筋」を始めました。

衰えた50歳の筋肉たちよ!!ともに立ち上がるのだ!!甦れ~

そしてなんと!腹筋でお腹周りの筋力アップを始めたら、ゆっくりではありますが体重が減りはじめたのです。

まさに3歩進んで2歩下がるとはことですね。

目標まであと-5㎏

2020年も終わりを告げるころ、ようやく70.0㎏に到達しました。

そして、現在のベストスコア「69.7㎏

今年の4月に行われる「健康診断」まで-5㎏を目標に頑張ります。

具体的な継続内容は以下の4つ。

  1. 糖質制限(朝と夕)
  2. 腹筋による筋力アップ
  3. 整骨院の先生に勧められている「ラジオ体操」
  4. アルコールを週1にする

おわりに

大事なのは「継続」することですね。

最初から張り切って無理なダイエットをしてしまうと続きませんね。過去の自分が経験済みです。

ハードルを低くして、毎日行動することが大切です。

腹筋3回とかでもok

そして健康な「身体」に戻しましょう

健康診断が少し楽しみになってきました。

初めての【ダイエット】50歳からの1か月で5キロ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫2匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。