PC・ICT
PR

【エクセル】「0」から始まる数字を表示させる方法

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Excelやスプレッドシートで書類を作成する際に、「00012」のような「0」から始まる数字を表示させたい時があると思います。

例えば「資格証の番号」だったり、「整理番号」だったりですね。

そんな時は、セルの中にを入れてから数字を入力すると表示されます。

「’」はキーボードの「shift + 7」です。

これは「0」を「数値」としてではなく「文字列」として扱うためのものです。

実際にやってみましょう。

通常通りだと下の図のように「00012」は「12」となります。

セルの中に「00012」と入力します。

エンターキーを押すと数値と認識されて「12」と表示されます。

そこで、キーボードのshift + 7です。を付けることによって「0」が表示されます。

「’00012」と入力します。

これでエンターキーを押すと、このように「’」は消えて「00012」と表示されます。

数値ではなく文字列として扱われます。

とても便利ですのでぜひ使ってみてください。

皆様のお役に立てたら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました