家庭菜園

土作り【石灰】の使い方|家庭菜園・花壇・ガーデニング

こんにちは!まさあきです。

このブログでは、家庭菜園の土づくりに必要な「石灰」の使い方について説明します。

「石灰」は「酸性」になった土を「中和」するために混ぜます。

では!さっそく掘り起こした土に「石灰」を混ぜましょう。

トマトちゃん
トマトちゃん
どうして畑に「石灰」をまくの??
まさあき
まさあき
酸性になった畑の土を弱酸性~中性にするために石灰をまくんだよ
ネコのスズ
ネコのスズ
体が白くなっちゃうニャー

今回私が使ったのは「有機石灰」です。

ママ
ママ
有機石灰はカキ殻をつかっているから子供でも安心してつかえるのよ

下の写真は、有機石灰を蒔き終わったところです。

土の上に見える白い粉が石灰になります。

石灰の役割

酸性の土

雨の多い日本の土は、ほとんどが「酸性」になっています。

ですが、これから植える野菜のほとんどが「弱酸性~中性」の土を好む植物です。

ですので、アルカリ性の消石灰などを土に混ぜて、野菜たちが育ちやすい「弱酸性から中性」に中和しておく必要があります。

トマトちゃん
トマトちゃん
野菜たちが育ちやすい土にするってことだね

酸性度を測ってみる

酸性度を測定するには「土壌酸度計」というものが売っていますので、酸度計を土にさして測ることができます。

その他の測定方法として、掘り返した下の方の土をバケツに入れて、その中に水を入れて混ぜます。

水の量は、土と水の比率は1:2.5となるようします。

少し時間をおいたら上水をすくって理科の実験で使った「リトマス試験紙」などで測定します。

pHって?

「pH」は「ペーハー」や「ピーエッチ」と呼びます。水素イオンの濃度を指します。

pHが1~6は酸性

pHが7で中性

pHが8~はアルカリ性

トマトちゃん
トマトちゃん
pH別に適した野菜をまとめてみました

酸度適した野菜
pH5.5~6.0サツマイモ・ジャガイモ・里芋・ニンニク・らっきょう・しょうが
ph5.5~6.5大根・キャベツ・小松菜・ニンジン・カリフラワー・ブロッコリー・カブ・ゴボウ・トウモロコシ・かぼちゃ・スイカ・ニラ・
pH6.0~6.5トマト・枝豆・ナス・ピーマン・キュウリ・オクラ・メロン・インゲン・落花生・白菜・ネギ・玉ねぎ・レタス・チンゲン菜・セロリ
pH6.5~7.0エンドウ・ほうれん草

参考文献:「図解だからわかりやすい野菜の育て方のコツ」2017年4月30日、株式会社主婦の友社

石灰の種類

ネコのスズ
ネコのスズ
畑で使う石灰には次の3種類あるニャー

アルカリ性の強い順番から

  • 消石灰(アルカリ性が強い)
  • 苦土石灰(アルカリ性)
  • 有機石灰(アルカリ性が弱い)

となります。

消石灰

消石灰は、強いアルカリ性を持っているので、土の酸性度調整に即効性があります。その他にカルシウムという栄養素も含まれています。

消石灰の取り扱いには注意が必要です。

消石灰は、直ぐに肥料を混ぜてしまうと「窒素」と化学反応を起こし「アンモニア」が発生してしまい危険なので消石灰は2週間以上の期間を開けることが必要です。

消石灰を混ぜすぎないように使う量を確認しましょう。土が中性以上のアルカリ性になってしまい、植物に害を及ぼしてしまいす。

消石灰を土にまく際は、「ゴム手袋」と目を保護する「ゴーグル」、そして服装は「長そで長ズボン」で行いましょう。消石灰はアルカリ性が強いため直接触ると「炎症」を起こしたり、目に入ると「失明」につながる危険性があります。

建築資材用石灰と間違わないように、消石灰を購入する際は必ず「園芸用」であることを確認しましょう。建設資材用石灰はアルカリ性がとても強く、水と反応すると発熱して危険です。

ママ
ママ
子供やペットがいるときは使えないわね
まさあき
まさあき
そうだね~。家庭菜園は安全第一でなくちゃね

苦土石灰

「ドロマイト」という岩石を加工したものです。

「苦土」はマグネシウム、「石灰」はカルシウムになります。

アルカリ性は3種類の中で2番目になります。土の酸性度調整の効き方はゆっくりとした緩効性です。

苦土石灰も、直ぐに肥料を混ぜてしまうと化学反応を起こし「アンモニア」を発生させてしい危険なので苦土石灰は1週間程度の期間を開けることが必要です。

まさあき
まさあき
苦土石灰を使っている方も多いですね~

有機石灰

私は有機石灰を使っています。

有機石灰は、カキ殻や貝殻をなどを焼いて粉々にしたものです。

カキ殻を主成分とした有機石灰は、カルシウム・窒素・リン酸・カリが若干多く、ミネラルも含まれています。

アルカリ性は3種類の中で一番弱くなります。土の酸性度調整の効き方はさらにゆっくりとした緩効性なので、すぐに有機肥料・化学肥料・植物活性剤を混ぜても問題ありません。

初心者や時間のない会社員の方にはおススメです

特にお子様と一緒に行う場合は有機石灰を使うと安心です。

まさあき
まさあき
 下の写真は今年購入した有機石灰です。

3㎏入りの袋です。

1㎡あたり50g~150g使う製品です。

我が家の家庭菜園は幅2m×長さ5mの10㎡ですので

10㎡×150g/㎡=1500g=1.5㎏

トマトちゃん
トマトちゃん
算数難しい~(>_<)

ということは、今回購入した袋の半分使うと良いことが分かります。

まさあき
まさあき
有機石灰は多少多めに混ぜても問題ないですよ~

最後に

今回は「石灰をなぜまくのか」をお話ししました。

トマトちゃん
トマトちゃん
酸性の土に、野菜が元気よく育つために土に混ぜるんだよね
ママ
ママ
うんうん! 石灰には消石灰・苦土石灰・有機石灰の3種類あるよ~
まさあき
まさあき
有機石灰は初心者の方におススメです。私も使ってます
ネコのスズ
ネコのスズ
また会おうニャー
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。