家庭菜園

【苗】植え付け、水やり「植え方」をわかりやすく解説

まさあき
まさあき
こんにちは!まさあきです。

今回のブログでは、買ってきた「苗」を家庭菜園に植える「コツ」についてお話しします。

トマトちゃん
トマトちゃん
苗を早く植えてあげたいよね~
まさあき
まさあき
そうだね~。でも、風の強い日は無理に植えてしまうと折れたり、傷ついたりしてしまうんだよ~
ママ
ママ
慌てずに優しく植えてあげましょうね
ネコのスズ
ネコのスズ
1日置いておく時は1㎝くらいの水につけてあげるニャー

苗を植えるタイミング

まさあき
まさあき
植えるタイミングとしては次のような日が良いかな~
  1. 日が落ちてきた夕方
  2. 雲っている日
  3. 雨が降った直後
  4. 晴れて高温の日は葉から水分が蒸発してしまうので注意が必要です。
  5. 風が強い日は折れたり傷んだりします。
ママ
ママ
この季節はそれほど高温にならないので、風さえ強くなかったら植えても大丈夫ですね

植えてみよう

苗を買ってきたらすぐに植えてあげたいのですが、風が強かったりと天候が悪い場合は、1日程置いておくことになります。

この場合は、1~2㎝ほど水を張った入れ物に苗を漬けておいてあげましょう。

トマトちゃん
トマトちゃん
入れてた水が無くなっちゃった!!1日で全部吸ったのね~
ネコのスズ
ネコのスズ
のどが渇いてたんだニャー

植える場所に苗を並べてみましょう。苗の間隔は50㎝にしました。

マルチ穴あけカッターで穴をあけていきます。

ホームセンターで900円程で売っています。

マルチ穴あけカッターを回しながら下まで差し込むと、苗を植えるのにちょうどよい深さの穴が出来上がります。

穴の中は、マルチを掛けていたのでしっとりと湿っていたのでそのまま植えます。

乾燥している場合は、穴に水を入れ引いてから苗を植えます

苗の土の部分が1㎝程度マルチより高くなるぐらいでちょうどよいです。

苗を入れた穴の隙間に土が入るように埋めていきます。

まさあき
まさあき
苗の下の葉が埋まらないように気を付けましょう。

最後に軽く手で押して根と土が密着するようにします。

苗を支える支柱を立てます。

最後に根元に水をまきます。

この後は水やりを基本やりません。

トマトちゃん
トマトちゃん
水やりしなくて大丈夫なの?
ママ
ママ
丈夫な根を張らないと立派な野菜ができないのよね

水を求めて根が地中へどんどん伸びていき、しっかりとした元気な株に成長していきます。

水をやり過ぎると、根が表面の浅い所ばかりに広がってしまい天候に左右されやすいのと、土の中の酸素が少なくなり、根腐れを起こしてしまいます。

ネコのスズ
ネコのスズ
水が多すぎると息ができないニャー

我が家の家庭菜園がすべて埋まりました。

まさあき
まさあき
畑が野菜の苗と種で埋まったね~
トマトちゃん
トマトちゃん
早く野菜できないかな~
ママ
ママ
楽しみだね~
ネコのスズ
ネコのスズ
野菜は食べられないニャ
まさあき
まさあき
まだまだこれからもやることがいっぱいあるよ~

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回のブログでは「苗」の植え方のコツをお話ししました。

苗を植えるタイミングは風の強い日と、暑くて高温の日は避けましょう。

「マルチ穴あけカッター」は、回しながら奥まで差し込むと苗を植えるのにちょうどよい深さの穴が出来上がります。

穴の中が乾燥している場合は水を入れて、水が引いたら苗を入れましょう。

苗は周りの土より少し高めにして下の葉が埋まらないように埋めてあげます。

土を手で押さえて根と土が密着するようにします。

最後に水やりをします。今後水やりは基本しません。

収穫までがとても楽しみですね。

トマトちゃん
トマトちゃん
最後まで読んでくれてありがとう~(*´▽`*)

参考文献:「図解だからわかりやすい野菜の育て方のコツ」2017年4月30日、株式会社主婦の友社

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。