ギター

【ギター初心者】弾き語り「卒業」TAB譜付

中古のクラシックギターを衝動買いしてしまったまさあきです!

クラシックギター弾けませんでした・・

ということで、4カ月と2週間の練習の成果をYouTubeに投稿させていただきました。まさあきmasaakiチャンネル

今回挑戦した曲は、尾崎豊さんの「卒業です。

アルペジオで挑戦しました。

ギターも歌も難しいですね・・

いつも曲の速さがだんだんと早くなってしまうので、メトロノームをイヤホンで聞きながら「曲の速さ」に注意しながらギターを弾きました。

Google検索で「メトロノーム」です。便利ですね(*´▽`*)

卒業

1985年に12インチレコードで、アルバム「回帰線」の先行シングルとしてリリースされました。

尾崎豊さんの曲を知ったのは高校生の時です。

当時は「不良」に憧れのようなものがあったので、「15の夜」「アイラブユー」などと一緒によく聞いたものです。

学校の窓ガラスが割られたニュースがテレビで放送されていたのを思い出します。

尾崎豊さんは実際には「窓ガラス」を割らなかったそうですよ。

卒業【ギターTAB譜】手書き

練習用に書いたTAB譜です。

よかったら参考にして下さい。

少し重なっている部分があります・・ご了承ください(#^.^#)

【卒業】ギター弾き語り動画

おわりに

動画を撮影する時、スマートフォンにマイクを付けて録音していますが、マイクの位置によってギターと唄のバランスが悪くなったりしてしまいますね。

これは録音する際の工夫が必要・・なかなか奥が深いです。

私のギター練習は、ひたすらギターコードをすぐに押さえれるように、YouTubeに投稿する曲のコード進行ばかりやっています。

少しづつですが1週間練習して、休日に本番を録画といった感じです。

本当は「ドレミファソラシド」から練習するのが普通なのかな・・?

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。