ガーデニング

【ユリ】「お手軽栽培」方法を解説!秋に植えて春に咲きます

10年ほど前にもらったユリの2つの球根が、今では10倍以上にふえました。

お手軽に育てることができ、花もきれいなのでおススメです。

私の住んでいるところでは6月中旬ころから花が咲き始めます。

ユリの種類が違うと開花時期が微妙に違うので、数種類植えておくと1か月~1.5カ月ほどユリの花を楽しむことができます。

ユリの植え付け

球根の植え付けは、10月~11月に行います。

我が家も10月中旬に植え直しました。

ユリは、「上根」といって球根の上にも根を張りますので、球根の1.5倍から2.0倍ほど深く植えることがポイントとなります。

花の摘み取り

花が咲き終わると「めしべ」が膨らんできて「種」を作ろうとします。

「種」を作る際に球根から栄養分が取られてしまうので、その前に花の根元から摘んでしまいます。

我が家のユリたち

我が家では5種類のユリが咲きます。

おわりに

ユリの育て方についてお話ししました。

11月頃に植えて、翌年の6月にきれいな花が見れます。

管理も意外と簡単ですし、地植でしたら2~3年ほど植えっぱなしでも花を咲かせてくれます。

毎年ユリの球根が増えますので、球根を購入する際は2~3個づつにしましょう。

ユリに関するブログは以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

トマトちゃん
トマトちゃん
ユリの球根!植えてみてくださいね~
PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。