ワードプレス

ブログサイドバーに【ツイッター】を埋め込む方法を簡単に解説「WordPress」

こんにちは!まさあきです。

このブログでは、Wordpressのサイドバーに「Twitterタイムライン」を設置する方法を説明します。

サイドバーにTwitterを埋め込むことによって、常に稼働している様に見えてブログが充実しますね。

Twitterにログイン

最初に「Twitter Publish」にアクセスします。

Twitter Publish

この中央の白枠の部分に自分のツイッターのアカウントを入力します。

私の場合は「@pooloyolo」です。

ブログ貼り付け用コードの取得

次に「ここに表示オプションがあります」と表示されます。

左側の赤く囲った部分の「埋め込みタイムライン」をクリックします。

すると下側にこのような項目が表示されます。

カスタマズオプションを設定するをクリックします。

このままコードをコピーしても使えますが、20ツイートほどがズラリと下まで並ぶのでおススメできません。

表示する高さを「500」と設定します。ここはお好みです。

日本語に設定して、更新をクリックします。

コードのコピーをクリックします。

これでブログ貼り付け用コードの取得は完了です。

WordPressのサイドメニューにTwitterを追加する

WordPressのダッシュボードから「外観」→「ウィジェット」とクリックします。

「カスタムHTML」をドラッグして「サイドバー」に追加します。

サイドバーに追加した「カスタムHTML」のタブをクリックします。

タイトルは「Twitter」と入力します。

内容に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

「保存」をクリックして完了です。

イメージ的にこのような配置になります。

高さ500に設定しているので、好みに合わせて変更してみましょう。

最後に

WordPressのサイドバーにTwitterを貼り付ける方法を解説しました。

Twitterにログインして、ブログ貼り付け用コードを取得します。

WordPressのダッシュボードから「外観」→「ウィジェット」→「カスタムHTML」をドラッグして「サイドバー」に移します。

「内容」にコードを貼り付けて完了です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ブログが一段と充実したレイアウトになりますのでやってみてくださいね。

もしよろしければ、にほんブログ村クリックお願いいたします。

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。