Windows

【Windows IME】バージョンを戻す方法

まさあきです。

「Windows IME」新しいバージョンにアップグレードされました。

ソフトによっては互換性がなく、正常に操作できなかったり、ソフトがフリーズしてしまうことがあります。

そこで、ソフトに問題が発生した場合に、以前のバージョンに戻してみると改善する場合があります。

以前のバージョンに戻す手順を説明いたします。

IME旧バージョンに戻す方法

ウィンドウズマークの「スタート」から歯車マークの「設定」をクリックします。

「設定の検索」に「ime」と入力します。

「日本語IMEの設定」をクリックします。

画面が切り替わったら「全般」をクリックします。

一番下まで画面をスクロールします。

「互換性」と言うところがあるので「以前のバージョンのMicrosoftIMEを使う」

「オフ」になっているところをクリックして「オン」にします。

以上で設定は終わりです。

Microsoft IME とは?

IME=「Input Method Editor」 日本語入力ソフトです。

パソコンのキーボードから日本語を入力する際に、「かな入力」または「ローマ字入力」でひらがなを入力し、漢字やカタカナに変換する役割を担当しているのが「IME」です。

終わりに

いかがだったでしょうか。

Windows10 IMEは新しいバージョンになったばかりですので、お使いのソフトによっては互換性がないものがあると思います。

私の勤務先のパソコンソフトも操作中にフリーズしてしまう不具合が出てきたのですが、古いバージョンに戻したことによって改善されています。

ソフトに問題が発生した場合、設定すると改善する可能性があります。おススメです。

皆様のお役に立てたら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。