PC・ICT
PR

「Excel」関数【ROUND】の使い方|合計が合わない時の対策

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログでは、マイクロソフトオフィス「Excel」の関数「round」について、使い方メリットを図を使ってわかりやすく説明します。

【ROUND】とは、「数値を指定した桁数に四捨五入した値を返します。」です。

つまり、四捨五入できます!という関数です。

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

関数を使わなくても四捨五入できるのでは?

四捨五入であれば、下の図のように「ホーム」タグのリボンの中にある「数値」で簡単に桁数を調整できるのでは?

そうです!この機能を使っても小数点以下の桁数を調整できます。

しかし、この機能をよく見てみると「小数点以下の表示桁数を減らす」または「増やす」となっております。

あくまでも「表示」だけが四捨五入されるので、中身の数値はそのままなのです。

例として、下の図のように「円」の面積を求めた表を作ってみました。

円の面積は、(円周率×直径の二乗)÷4で求めることができますね。

その式をセルに入れて計算すると、小数点3位~5位のものまで出てきます。

隣の列に、円の面積を同じように計算して、「小数点以下の表示桁数を減らす」を使い、小数点第1位に表示させてみました。

それぞれ円の面積を合計してみると「31.4」と表示されてしまいます。

実際に小数点第1位の数値を計算すると「31.5」になるはずなのですが、表面上だけが小数点第1位で、中身は左隣の列と同じ数字の小数点3位~5位のままなのです。

その為、合計は31.42355となり「31.4」という表示になっているのです。

関数「ROUND」使い方とメリット

では、関数「ROUND」を使ったものを隣の列に入れて計算してみます。

編集バーの横にある「ƒx」(関数の挿入)をクリックします。

関数の分類は「数学/三角」です。「ROUND」を選択して「OK」をクリックします。

「関数の引数」のウィンドウが表示されます。

「数値」に円の面積を求める数式を入れます。(C3*B3^2)/4

C3とB3はセルの番号です。2乗は「^2」で計算できます。

「桁数」については次のようになっています。

3小数点第3位
2小数点第2位
1小数点第1位
0小数点第0位
-11の位を四捨五入
-210の位を四捨五入
-3100の位を四捨五入

ですので、今回は「1」を入力して「OK」をクリックします。

ROUNDによって計算された円の面積の数式を下の行までコピーして、合計してみましょう。

表示されている小数点第1位の数値をそのまま計算しています。

下の図のように、合計した結果は「31.5」と表示されました。

ROUNDで計算した数値は、表示された数値そのものですので、合計した際に「0.1」合わない!といったことがありません。

これが「ROUND」を使用するメリットになります

おわりに

「ROUND」の使い方を説明させていただきました。

四捨五入した数値のセルを別な数式で使用する際は、「ROUND」を使っておく事をお勧めします。

セルに表示されている数値が、実際には小数点以下の数値が何桁か隠れていて、計算結果が微妙に合わなくなるといったことが無くなります。

同じ使い方の関数で、「ROUNDUP」(切り上げ)「ROUNDDOWN」(切下げ)もあります。

金額の計算などで使われることが多いと思います。1,000円以下を切り捨てて表示したい時などにとても便利です。

以上、皆様のお役に立てたら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました