ゆるーい日記

【ブログ・YouTube】始めてみた

ブログを始める前の「私」。

 

仕事が終わると真直ぐ自宅へ帰ります。

家での時間は、テレビを見ながらゴロゴロ(*^。^*)

ビールを飲みながらゲーム三昧!

「また太ったかな・・」

「腰が痛い・・治らないな・・・」

「今年も健康診断の結果が悪いな・・・」

「ブツブツ・・・」

50歳までこんな感じで暮らしてきたんです…ハイ。

あと何年?

この歳になってフッ…と考えたのです。

あと何年生きていられるのだろう・・・健康で「今の自分のまま」でいられるのは果たしてあと何年なんだろう…

私の母は71歳で亡くなっているので、同じと考えると…

私の時間はあと20年!!

20年か・・・・、短いですね。

私に与えられた「時間」は【無限】にあるような感覚でいましたが、【有限】なんですよね。分かってはいるんですけど。

いつの間にか歳を取っていたんですね…

無駄に時間を費やしているつもりはないのですが、もっと有意義に「頑張ってる」感じがほしい今日この頃でした。

だから何する?

学校に行かなくても、知りたい情報はスマートフォンやパソコンから得ることができます。

YouTubeやブログを覗いてみると、なんでも知らない事を教えてくれるんですネ。

お金の事、副業、ギターの弾き方、難しそうな本の内容の解説、イラストの添削も面白いです。

その中でも、一番興味を引いたキーワードは「副業」です。

パソコンを使ってチョットした「お小遣い」を稼げるなんて最高じゃないですか。

しかし、世の中そんなに甘くはないでしょうね。私は何もできないハゲたおじさんです。

そんなおじさんに「何が」できるのか。

パソコンでゲームをするのが好きだったので、パソコンは持っています。

絵を描いたり歌を唄ったりするのが好きです。(上手い下手は別として)

古いアコースティックギターが何故か家にあります。

あれこれ考えても仕方がないので、まずは「行動」ですね。

50歳の自分にでも出来る事を片っ端からやってみました。

  1. ブログ
  2. Twitter
  3. スマホでイラスト作成・ラインスタンプ
  4. メルカリ
  5. ギター・YouTubeに投稿
  6. インスタグラム

時間を作る

「行動」するには時間を作らないといけませんね。

時間は増えないので、今までの習慣の中から削除して時間を作ります。

  1. テレビ番組を観ない
  2. ゲームをやらない。
  3. 夜は早めに寝て、朝早く起きて活動する「朝活」にしてみる。

こうして作った「自分の時間」は、朝5時から6時までの「1時間」と夕方8時から10時までの「2時間」、一日当たり合計3時間です。

やってみてどう?

10カ月経過した結果、私的には充実感があります。

1日に3時間と作業時間が短いので、今はブログとYouTubeそしてSNSに絞っています。

SNSの「Twitter」と「インスタグラム」はブログとYouTubeへの集客が主な目的になります。

ブログ

ブログの収益化はスズメの涙ほどしか発生していませんが、「ゆるーい雑記ブログ」として継続できています。

うちの奥さんはすぐに辞めるだろうと思っていたそうです。

私もこんなに続くなんて!って感じです。

学生時代は作文が苦手だったので、「ブログ記事」を書くだなんて驚きです。

ブログをやっていて思うのですが、ブログの記事は「私の生きた証」!と、思いついた事を勢いに任せて書いています。(>_<)

Twitter

ブログと一緒に育てていくのがおススメです。

Twitterは想像以上に「おもしろい」です。

最初は家族にTwitterを始めることを反対されましたが、初めてよかったと思っています。

今では2300人のフォロワー様に「ブログ」や「YouTube」で大変お世話になっております。

スマホでイラスト作成・ラインスタンプ

イラストは楽しいのですが、時間がかかります。

一日3時間という限られた時間が、イラストだけで終わってしまうのです。

そして、スタンプは売れませんね・・

ラインスタンプで収益化するのは非常に難しいと実感しました。

ということで、ラインスタンプはお休みさせていただきます。

YouTubeのサムネイル作成でイラストを描いています。

メルカリ

月に1~3品売れています。

家にある不用品を出品して売れたらラッキーという程度で続けています。

即金性があって売れると楽しいのですが、何も残らないというか…

私が求めていた感じではないかな~といったところです。

ギター・YouTubeに投稿

家にあった古いアコースティックギターで弾き語りしてみました。

まさかこの私が「YouTube」に投稿する日が来るだなんて夢にも思わなかったです。

YouTubeでの収益化は無理っぽいですが、ブログと同じように「生きた証」が残せるような気がして楽しいです。

YouTubeは時間がかかるので、平日にギターの練習をして休日に撮影とサムネイル作成して投稿といった流れです。

ギターを弾きながら歌を唄うのがこんなに難しいとは思いませんでした。

しかも、自分の声は想像していたものと違うんですね。

もっとうまく唄っているつもりだったんですが、こんなに音程がずれてるなんてね…

焦らずに上手くなっていきたいです。ハイ*´▽`*)。

インスタグラム

私のインスタグラムは「ネコ特化」として始めました。

初めて1カ月もたっていないのですが、Twitter同様楽しいですね。

フォロワー様も徐々に増えてきました。嬉しいです。

もう少し早く始めておけばよかったな~。

https://www.instagram.com/masaakipooloyolo/

おわりに

ブログを始めた後の「私」。

 

ブログやYouTubeは、今の自分を表現できて「生きた証」を残せます。

何もできないハゲたおじさんが、ブログやYouTubeに挑戦できたのです。

自分はがんばってるぞ!!っという感じがあって有意義な日々を送っています。

私が求めていたのはこの感じです

そして不思議なことに、ブログを始めて規則正しい生活になると身体が調子よくなり、太らなくなりました。そして、生まれてこの方やったことのない「ダイエット」に挑戦する気になったのです。

もう少しで1年間で-10㎏到達できそうです。

精神的に充実してくると肉体的にも充実したくなるものなのですね。

残りの人生!「生きた証」を残せるようにがんばりますよ~(*^^)v

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。