ゆるーい日記

家計を見直しませんか

ようこそ!老後の心配をしているまさあきです。

人生50年が経ってしまい、そろそろ老後へ向けて取り組もうと考えているところです。

ゆとりのある生活をするにはどうしたらよいのかじっくり考えてみました。そんなに贅沢をするわけでもないのですが少しお金に余裕があって年に1回程度夫婦で旅行に行ける程度のゆとりです。

  • 月々の支出を分析
  • 月々の支出を抑え収入を増やす
  • 目標を立てる

普通に会社員になるとお金持ちになると思っていました・・・

小さいころの夢は何だったでしょうか?昭和45年生まれの私は、ウルトラマンや仮面ライダーの時代でしたので「ウルトラマンエース」になりたかった記憶があります。知っている人は思い出していただきたい!!エースはなんと男性と女性の2人がいて初めて変身できるといううらやましい設定でしたね。小さい頃はそんなことどうでもよかったのですが・・

高校を卒業する時点で、進学か就職か公務員受験かの3つの選択肢がありましたが、独立して起業するという選択肢はありませんでしたね。大学を卒業して会社に入り毎日会社へ行くとお金に困らない生活ができると死んだお祖母ちゃんがよく言っていました。いい大学に入っていい会社に入るんだよっと。

祖母ちゃんのおかげで工業大学を4年間で卒業し一部上場の建設会社に入社しました。バブル絶頂期の平成4年に卒業だったので民間企業の初任給はとても魅力があり公務員より民間会社を選択してしまいました。新入社員の初ボーナスで70万円もいただいて大喜びでしたね~。(*´▽`*)

そんな若々しい時代から28年・・、すっかり髪の毛もなくなり、一度会社を変えましたが建設業一筋で突き進んできました。それが当たり前だと思っていたし、それしかないものだと信じていました。もちろん失敗したり辛い時期もありました。

そして今では地方の中小企業ですが、50歳で会社役員にまでなることができました。

さてさて50歳になった今、振り返ってみるとどうなのだろう。

生活に困りはしない程度はもらっていますが、余裕はありません。それはサラリーマンは皆同じだと思います。車だったりマイホームだったりと何かしらのローンを組んで生活していす。周りを見回してみるとどうでしょう、お金持ちと言われる人達は事業主つまり社長さんですよね。

今だから思うのですが、義務教育にビジネスやお金に関する授業を取り入れてほしかったですね。会社員や公務員になるのが当たり前だとこの50年間疑いもしませんでしたからね。かと言って時間が戻るわけでもないので自分が今できそうなことから挑戦します。

現在はSNSでいろいろな勉強ができる時代ですね。お金・ビジネス・投資等、こんな世界があるのかと感心するばかりですね。

月々の支出を分析してみる

自分のお金の使い方について少々分析してみました。

一番大きいのが住宅ローンですね。あと15年残っています(月々約60,000円)。次に生命保険で夫婦で3万5000ちょいくらい。スマホと光回線で2万。電気1万5千。その他自動車保険・ガス水道もろもろ・・

住宅ローン(中古物件購入とリフォーム代金)はこのまま支払っていくしかありません。

次に生命保険ですが内容を理解せずに20年以上やっていました。契約内容を確認すると積立式の保険でした。証書をみてもなんだかよくわかりませんね。よくわからないのは良くないと思うのですが投資信託っぽいのが付いていて金利が0.01%なのかな?とにかく低いのがわかりました。

通信費のスマートフォン関係は自分とタブレットで5千円。光で5千円、嫁さんが1万!!

年収は税込みで500万くらい、毎月2~3万づつ郵便局に貯金しています。余裕はほぼないですね。というのが現在の自分の生活です。

月々の支出を抑えて収入を増やすには

この度は「両学長のリベラルアーツ大学!!」にてブログや動画で勉強させていただきました。本当に具体的でわかりやすく参考にさせていただいております!!ということで自分にできることから始めてみようと思い

ます。

  • 今の生活を楽天経済圏に移行します。楽天銀行・楽天カード・楽天電気・楽天証券で楽天ポイントを日常生活に取り入れてみようと考えています。楽天のSPUを上手く使って買い物をする。
  • 生命保険を解約して、掛け捨てタイプのものに移行する。生命保険は保険は保険、投資は投資で分けて考える必要がありますね。
  • 食費は節約しすぎるとストレスになるようなので現状維持で行きます。
  • 不用品のメルカリ販売!(50歳のおじさんが挑戦してみます)
  • 投資信託。現在、地元銀行さんから勧められた投資信託をしっかりと確認して、楽天証券の投資信託へと切り替えを検討します。
  • ふるさと納税。挑戦してみます。

目標を設定してみる

夫婦の目標を建てました。

旅行がいいよね。いろいろなところに行ってみたい。

世界一周してみたいね。

旅行のために自分にできることを行動に移してみます。

そして少しでもゆとりのある生活を求めてね。

生命保険を見直して支出を抑えましょう

ふるさと納税に挑戦して節税しましょう

参考文献

両@リベ大学長 2020年6月30日 【本当の自由を手に入れるお金の大学】 大日本印刷株式会社

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫2匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。