ギター

【ギター初心者】弾き語り「True Love」TAB譜付

ギター初心者まさあきです!

ギターを始めたころは目に見えて上達してきたんですけど、最近はあまり上手くなっていないような気がしてなりません。

伸び悩み中というやつなのでしょうかね。

ムムム・・(>_<)

ということで、ギター練習5カ月目の成果をYouTubeに投稿させていただきました。まさあきmasaakiチャンネル

今回挑戦した曲は、藤井フミヤさんの「True Love」です。

分数コードが多い曲なので、アルペジオでは弾きませんでした。ナイショです・・

いわゆる、4弦・5弦・6弦を使って低い音が1音づつ下がっていく演出をするコードです。

奇麗なベースラインになってカッコいいのです。

True Love

1993年11月に藤井フミヤとして出した2枚目のシングルです。

チェッカーズは1992年に解散していますので、ソロ活動の第1弾として発売された曲です。

「あすなろ白書」というドラマの主題歌になった曲でもあります。

石田ひかりさんや木村拓哉さんそして筒井道隆さんが出演していた恋愛ドラマでした。観てましたか?私観てましたよ!!

【ギターTAB譜】手書き

練習用に書いたTAB譜です。

よかったら参考にして下さい。

字が汚くてごめんなさい(*ノωノ)

弾き語り動画

チャンネル登録お願いします~(*´▽`*)

終わりに

本人的にはもう少しうまく唄ってたつもりなんですが、何回撮影してもこんな感じになってしまいます。

声量が足りないのかな・・

ギターコードでなかなか押さえられなかったのが「C7」です。微妙に難しい!!

そして、分数コードですね。

「C」→「C/B」→「C/A」→「C/G」→「F」

この流れです。

ベース音だけがC→B→A→G→F と変化します。

残念ながら上手く弾けませんでした。

ムムム・・・(>_<)

もう少しうまくなったら絶対リベンジします(*^。^*)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。