ギター

【ギター初心者】弾き語り「神田川」ギターTAB譜付

ギター練習中のまさあきです!

今回挑戦した曲は、南こうせつさんとかぐや姫の「神田川です。

リサイクルショップで買ったクラシックギターで弾いてみました。

やっと弾けるようになりました。

慣れるとアコースティックギターよりは指が痛くないです。

ナイロン弦のおかげでしょうかね。

それからネックが太く、弦と弦の間が広いので「B7」が押さえやすいのです。

ということで、練習5カ月目の成果をYouTubeに投稿させていただきました。

まさあきmasaakiチャンネル

クラシックギターですので、アルペジオで弾きましたよ~(*´▽`*)

神田川

1973年(昭和48年)に南こうせつさんとかぐや姫が歌う「神田川」のシングルレコードが発売されました。

私が3歳のころです(*^^)v

日本を代表するフォークソングですね。

作詞・作曲は喜多条忠さんと南こうせつさんです。

「24色のクレパス買って」という歌詞が商標名であることからNHK紅白歌合戦の依頼があった際に、「クレパス」から「クレヨン」に修正要請があり、それを拒否して紅白歌合戦に出場しないというエピソードがあります。

神田川【ギターTAB譜】手書き

練習用に書いたTAB譜です。

よかったら参考にして下さい。

ギター弾き語り動画

おわりに

クラシックギターで「神田川」を弾き語りしてみました。

置物状態になりつつあったクラシックギターを、やっと弾けるようにした!という感じです。

コードはそれほど難しいものがないのに上手く聞こえるので、私のような初心者にお勧めの曲です。

歌が思いのほか難しい・・

南こうせつさんは、「話しかけるような感じ」で唄っていらっしゃるんですが、あのような感じで唄うのは非常に難しいです。

ギターは練習していくと上手くなっていくと思うのですが、歌は上手くなっているのかな・・(>_<)

お風呂に入りながら歌の練習をしています。

歌も上手くなりたいですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。