ギター

【ギター初心者】弾き語り「卒業」TAB譜付

中古のクラシックギターを衝動買いしてしまったまさあきです!

クラシックギター弾けませんでした・・

ということで、4カ月と2週間の練習の成果をYouTubeに投稿させていただきました。まさあきmasaakiチャンネル

今回挑戦した曲は、尾崎豊さんの「卒業です。

アルペジオで挑戦しました。

ギターも歌も難しいですね・・

いつも曲の速さがだんだんと早くなってしまうので、メトロノームをイヤホンで聞きながら「曲の速さ」に注意しながらギターを弾きました。

Google検索で「メトロノーム」です。便利ですね(*´▽`*)

卒業

1985年に12インチレコードで、アルバム「回帰線」の先行シングルとしてリリースされました。

尾崎豊さんの曲を知ったのは高校生の時です。

当時は「不良」に憧れのようなものがあったので、「15の夜」「アイラブユー」などと一緒によく聞いたものです。

学校の窓ガラスが割られたニュースがテレビで放送されていたのを思い出します。

尾崎豊さんは実際には「窓ガラス」を割らなかったそうですよ。

卒業【ギターTAB譜】手書き

練習用に書いたTAB譜です。

よかったら参考にして下さい。

少し重なっている部分があります・・ご了承ください(#^.^#)

【卒業】ギター弾き語り動画

おわりに

動画を撮影する時、スマートフォンにマイクを付けて録音していますが、マイクの位置によってギターと唄のバランスが悪くなったりしてしまいますね。

これは録音する際の工夫が必要・・なかなか奥が深いです。

私のギター練習は、ひたすらギターコードをすぐに押さえれるように、YouTubeに投稿する曲のコード進行ばかりやっています。

少しづつですが1週間練習して、休日に本番を録画といった感じです。

本当は「ドレミファソラシド」から練習するのが普通なのかな・・?

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。