ギター

アコースティックギターとクラシックギターの違い

リサイクルショップで「クラシックギター」を見つけました。

なんと!「5000円」・・・少し傷がありましたが、全体的にきれいなのと音もちゃんと鳴りました。安いですよね?・・・安くないかな・・?

ということで、つい・・衝動買いしてしまいました。

購入したクラシックギターのメーカーは「Aria」という有名な日本の会社です。

御覧の通り、我が家に2本目のギターが来ました(*´▽`*)ワ~イ

古いギター「50歳のギター初心者」

左がアコースティックギター。右が今回買ったクラシックギターです。

見た目は同じですね。

クラシックギターの1弦・2弦・3弦は透明なナイロンの弦です。

アコースティックギターはスチールの弦です。

クラシックギターにはサウンドホールの横についている黒い「ピックガード」が無いですね。

アコースティックギターはピックや指で弾きますが、クラシックギターは基本的に指で弾きます。

弦を巻き付ける「ペグ」も違いますね。

実際にギターコードを押さえようとしたら・・・押さえれないのです!

ネックの幅が広いのです。

弦と弦の間が広くて・・・ちょっとした違いなんでしょうけど上手く押さえられません。ソンナ~・・(>_<)

アコースティックギターはストラップ(襷掛けみたいなもの)を使って立って演奏もできます。

クラシックギターは座って太ももに載せて演奏するスタイルです。

左がアコースティックギター、右がクラシックギターですが、クラシックギターの底にはストラップを引っ掛ける金具がありません。

音も違います。

アコースティックギターは鉄の音ですが、クラシックギターは柔らかい音がします。しかも指が痛くない!!

クラシックギターの音楽のジャンルとしては、「クラシック」・「演歌」・「ボサノヴァ」があげられています。

2種類のギターを弾けたらカッコいいですね!!

クラシックギターでも弾き語りができるようにがんばりますヨ(*´▽`*)

【ギター初心者】弾き語り「卒業」TAB譜付

【ギター初心者】弾き語り「なごり雪」ギターTAB譜付

ギター初心者「糸」弾き語りカバー(ギターコード付き)

ギター初心者弾き語り「もうひとつの土曜日」(ギターコード付き)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。