お買い物

【歯間ブラシ】私のおすすめ

こんにちは!まさあきです(*’▽’)

「歯間ブラシ」使っていますか?

私は2年ほど前から使っています。

歯と歯の間のすき間が年齢と共に広がっているのでしょうね・・(>_<)

食事のあとは歯に物が挟まります。

とくに、焼き肉や金平ゴボウなどを食べた後は、歯の間にびっしり詰まります。

食後は「歯間ブラシ」がないと気持ち悪くて仕方がないのです。

歯間ブラシおススメ

私のおススメは「L字型ワイヤータイプ」です。

奥歯の間に使用するにはこのタイプが非常に便利です。

狭いすき間にも入ります。

ゴムタイプの歯間ブラシは狭い所に入りません。(私の使ってみた感想です)

通用の「爪楊枝」では太すぎて、歯と歯の間に挟まった食べ物は取れません。

糸ようじは歯の上の方が通らないのです。歯の根元にすき間があるのです。

やっぱりこれが一番使いやすいです。デンタルプロ歯間ブラシL字型(10本入り)

そして、とにかく値段が安いんです(*´▽`*)

ブラシ部分の太さが6種類(0.6㎜~1.5㎜)あります。

私が使っているのは太さ1.0㎜(オレンジ)。

太さによって色も変わりますピンク・白・着黄・オレンジ・水色・緑

一回使ったら、水洗いします。キャップがついてるので持ち運びに便利です。

毛先がバサバサになったら交換ですね。

勿体ないかな?と思わずに、早めに交換しましょう。

歯間ジェルも合わせて使っています。

10本入りでこの価格です。お近くのドラックストアで売っています。

歯間ブラシで歯茎を傷付けないようにしましょう

歯間ブラシの挿入方向を間違えて歯肉にワイヤー部分で傷付けてしまうことがあります。歯肉が傷ついてしまうと出血や感染症のリスクがあります。

ゆっくり丁寧に時間をかけて行う。

無理やり入れない。

サイズが合わないものを使わない。少し細いかな?位が丁度いいです。

やりすぎない。(1日に1~2回程度)

終わりに

私の場合、歯と歯の間から虫歯になるので、歯医者さんから「歯間ブラシ」を勧められました。

一日に1回から2回、歯間ブラシを行うのが正しい使い方なのですが、私は食後に必ずやっています。

歯間ブラシはいろいろな種類があってどれがいいのか迷いますが、私的には「L字型ワイヤータイプ」がおススメです。

ジェルを併用して是非使ってみてください(*’▽’)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 土木施工管理歴30年。元ゼネコン社員。現在は地場の建設会社に勤務しております。1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、砕石業務管理者を保有しております。このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」そして現場で使用する「パソコン」について発信しています。 私の土木技術者として知識が皆様のスキルアップにつながるとうれしいです。