ゆるーい日記

子供の【ゲームとYouTube】

中学生の子供がいる、まさあきです。

今の小中学生は、テレビ番組を観るよりも動画やゲームに時間を費やす時代ですね。

私の周囲ではゲームや動画視聴はなんとなく「悪いこと」として浸透してしまっています。しかし、今の子供たちの中ではもう生活の一部になっているといっても過言ではないのも現状です。

そして私の娘は、ゲームとYouTubeが大好きです。(私も好きです)

大好きな事をするのに「怒られるのでは」と罪悪感を持ちながらでは、逆に子供たちにとって「良くないこと」なのではないでしょうか。

そこで、あまり難しく考えずに次のようにしています。

  • ゲームとYouTubeは、【学校>宿題>家の手伝い>ゲーム】という優先順位を明確にすることで思う存分やらせています。
  • YouTube(動画)の視聴については、スマホではなく、ディスクトップパソコンで視聴させています。

私の娘は、学校のテストで学年1位になっていますので、間違った考え方ではないと思います。

テストでよい成績を取る秘訣

それでは、子供のゲームとYouTubeについて「我が家の考え方」をお話しします。

子供の「ゲーム」について

生活サイクルに優先順位(学校>宿題>家の手伝い>ゲーム)を明確にすることで思う存分やらせています。

  1. 普通に学校に行く。
  2. 帰ってきたら宿題をする。
  3. お母さんに言いつけられた手伝いをする。
  4. 残り時間がゲームとYouTubeです。

しかし、部活動が忙しいので「4」の時間がほぼありません。

中学生は部活動があるので、学校から帰ってくる時間が19時。

夕食を食べて、宿題が終わる時間が21時ころになってしまいます。

お風呂に入ってると22時を過ぎてしまいますので、自由な時間がありません。

子供の平日がこのように忙しいので、休日などは宿題が終われば自由時間という事にしています。特にゲームに対して時間規制をしていません。

そもそも私はゲーム好きですので、子供がゲームをすることを悪いことと思ったことはありません。

子供が小学校2年生になってから一緒にドラゴンクエストⅩを始めたくらいです。

ドラゴンクエストⅩはオンラインゲームですので、ほかのプレイヤーの方とチャットでお話ししたり、一緒に冒険したり、一緒に踊って遊んだりできるゲームです。

他人と楽しく遊ぶにはプレイ中のマナーがとても大事になります。日常生活と同じで「あいさつ」「言葉遣い」はしっかり指導しました。そして他のプレイヤーに迷惑が掛からないように心掛けます。

おかげさまでチームの皆様にはとてもかわいがっていただきました。ありがとうございます。

かと言っても小学生ですので、コツコツとレベル上げなどはできませんし、一つのゲームをやり続けるという事は無理ですので数か月の間のみの「親子でドラクエ」になってしまいました。

一緒にやってよかったと思ったことは、子供はPCのキーボードで普通に文字を打てるようになりましたし、ローマ字も覚えました。やはり、チャットはキーボードを覚えるのに一番良いです。

そしてルールとして、私の子供はゲームの「CERO」を守っています。

ドラゴンクエストは、もちろん「CERO A」です。

CEROAは、CEROのレーティングの一つで最高位のランクの全年齢対象になります。

今は、任天堂スイッチをリビングのテレビでやっています。

スマブラ、スプラチューンがマイブームのようです。

PCではマイクラです。

課金は基本的に禁止です。

子供の「YouTube」について

「テレビを見る」と「YouTubeを見る」を同じにことにするために、基本的にスマホでYouTubeを見せていません。

その代わりに、ディスクトップPCを買い与えています。もちろん中古品で1万円程のです。

リビングのテレビの近くにPCのモニターを配置しています。

これで、「テレビを見る」と「YouTubeを見る」を同じにできたのではないでしょうか。テレビというかビデオを見ている感覚です。

YouTubeの視聴を禁止にしてしまうと、いつかはこっそり隠れて観始めてしまい、YouTubeを「隠れてみる」行為が「悪」に繋がるように思われます。

そうではなく、大きな画面で一緒に見れる状況であれば子供と親が一緒に落ち着いて視聴できて、「悪」という感覚はなくなるのではないでしょうか。

YouTubeもゲームと同じでルールと優先順位(学校>宿題>家の手伝い>ゲーム)を明確にすることが大事です。

最後に

子供に「ゲームやYouTube」そのものを「悪いもの」という考え方をさせないことが重要だと思います。

大好きなものを「怒られるかもしれない」というストレスを抱えながら楽しむなんて、私だったらとても耐えられません。

しっかりとした優先順位を決めて、子供たちが大好きな動画やゲームを心から楽しめるように環境を工夫していきましょう。

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫3匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。