PC・ICT
PR

【android】スマートフォンカメラが起動しなくなった!

まさあき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、スマホのカメラが起動しなくなったのです。

スマホが調子悪くなると冷や汗がでます・・。

いろいろやってみたところ、今のところ直っています。

ふ~~よかった!

カメラが起動しなくなったら、バッテリー充電再起動そしてキャッシュクリアです。

そこで、私が実際に操作した【android】スマホのカメラが起動しなくなった時の対処法を忘れないようにブログに書いておきます。

良かったら参考にしてください(*´▽`*)

電源が無いところの監視カメラはエコパワーカメラが最適【監視カメラレンタル】

バッテリー充電

バッテリーの残量が20%を切っていたので、100%に充電しました。

バッテリー残量が少ないとカメラだけではなく、他のアプリも動かなくなる可能性があります。

奥さんに指摘されるまで知りませんでした・・・

30%は必要です。

再起動

とりあえず再起動ですね。

パソコンも少しおかしいなっと思ったら、再起動しますのでそれと同じです。

ほとんどのことはこれで解消するはずなのですが・・

これとは別になりますが、スマートフォンは定期的に再起動することをお勧めします。

キャッシュの削除

カメラアプリのキャッシュを削除しました。

手順を簡単に説明します。

歯車マークの「設定」をタップします。

「アプリと通知」をタップ

「アプリ情報」をタップ

「カメラ」をタップ

「ストレージ」をタップ

「キャッシュのクリア」をタップ

これで終了です。

キャッシュとは?

一度アクセスしたサイトのデーターを一時的に保存して、次に同じページへアクセスしたときに表示スピードを速くしているシステム。

他のアプリとの相性が悪い

パソコンの場合にもよくあることなのですが、最近何気なくインストールしたアプリをアンインストールすることで、通常通りカメラが使えるようになったこともあります。

通常通りにカメラを使っていた時から最近までにインストールしたアプリを削除してみるのも一つの有効な手段です。

最後に

これでスマホのカメラは無事に復旧しました。

ほっと一安心です(*’▽’)

写真や動画はスマホで撮影する時代ですので、アプリが起動しないと不便ですね。

普段はバッテリーを50%以下になるまで使うことがないのですが、この日は20%以下まで使っていたようです。

バッテリーが少ないと動かなかったのですね・・

カメラが起動しなくなったら、バッテリー残量確認と再起動とキャッシュクリアそして、最近インストールした他アプリの削除です。

皆様の参考になったらうれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
東京や埼玉在住で、ドローンスクールをお探しなら「K.S.ドローンカレッジ」へ
ABOUT ME
川下 政明
川下 政明
土木施工管理技士
川下政明(かわしもまさあき)と申します。
土木施工管理歴30年。
地場の建設会社に勤務しております。
1級土木、2級管工事、2級舗装、測量士、採石業務管理者を保有しております。
このブログは、工事現場に関する「施工管理」・「測量」・「HO_CAD」・「JW-CAD」・「パソコン」などについて発信しています。
参考にしていただけると嬉しいです。
記事URLをコピーしました