ゆるーい日記

50歳がやってみた5つの【挑戦】

「行動力」がモットーのまさあきです。

50歳を期に挑戦してみた副業などについて途中経過をお話しします。まだ現在進行形でして、挫折したものはありません。

  1. ブログ(2020年5月~)
  2. Twitter(2020年5月~)
  3. メルカリ(2020年7月~)
  4. 楽天経済圏への移行(2020年5月~)
  5. ラインスタンプ(つい最近)

この他にダイエットもやっています。

ブログ

私のブログは、Xサーバー、ワードプレス、cocoonで運営しています。

皆様の動画やブログを参考にさせていただいて、50歳のおじさんでもブログを立ち上げることができました。

広告などは貼っていないので5カ月経過したブログの収益は「0円」です。

グーグルアドセンスに挑戦するも8回の不合格です。只今9回目申請中です。

記事は30記事ですが、不合格になるたびに、記事を削除したり1つにまとめたりしたりしたので、50記事ほどは書いたのだと思いますが、3歩進んで2歩下がるですね。1週間に2記事のペースで進んでいます。

正直、文章など今まで書いたことがないのですが、これほど自分の薄毛の事や性格の事を人に話したことはありません。

私の勤めている会社の人は、私がゲーム好きという事を知りません。そういうことを話せる人がいないというのが正直な話ですが、こうやってブログでカミングアウトできるのは良い気分です。

グーグルアドセンス合格を目指しているわけですが、自分の記事を世間の皆様に見ていただくには最低限のマナーがあるという事を教えていただきました。プライバシーポリシーやプロフィールなどは必要ですね。

いつかは収益が出るようにグーグルアドセンス合格後にアフィリエイトなどを検討していく予定です。

継続できるように気長にやっています。

Twitter

副業ではありませんが、集客という意味でブログと同じ時期に始めましたTwitterです。

このTwitterがこんなに楽しいものだったとは思いませんでした。

初めてスマートフォンを初めて使い始めた2013年にアカウントを作っていたので、それを使って本格的にスタートという感じです。

始めるにあたって奥さんに反対されました。私も少しTwitterには悪い印象があったのです。

始めた1週間は使い方がよくわからなかったせいもあって、無反応のTwitterです。「イイネ」するわけでもなく、とりあえず適当にツイートだけしていました。

そのうち、「イイネ」や「リプ」そして「リツイート」をするものだと学習して、面白いツイートや興味のあるツイートに「イイネ」をしていくうちに現在ではなんとフォロワー様が1500人にまでなりました。こんなおじさんをフォローしていただけるなんてありがたいの一言です。

ビジネス系のDMは基本的にハートのみ返信させていただいております。

Twitterのやり取りは友達が少ない私には楽しいの一言です。

メルカリ

現時点でこのような収益です。

家の不用品が3万円にまでなるのはうれしいですね。

【メルカリ】50歳のおじさんが挑戦

こちらのブログで詳しく解説しましたが、ゲーム、DVD、本は売れるのが早いですね。

なかなか売れない物もあります。

写真は本当に大事だと痛感しました。

例えばこんな写真だとちょっと暗くて買いたくならないですよね。

Exif_JPEG_PICTURE

斜めから撮影して、少しだけ明るさなどを加工してみるといい感じになります。

Exif_JPEG_PICTURE

物販は、写真撮影から始まり、出品のコメント、値段の設定、値段のやり取り、商品の梱包、発送までとにかく手間がかかりますね。

楽天経済圏への移行

楽天会員になりまして、楽天カード、楽天銀行、楽天保険、楽天電気、楽天証券、楽天市場アプリ、ブックスとkoboでSPU10倍まで来ました。

9月の初旬に初めて買い物マラソンに参加して、半額セールで買い物するぞ~っと張り切っていきましたが、欲しいものはあっと言う間に売れ切れになってしまうんですね。

それでも5品ほど買えましたので「せどり」してみたいと思います。

思いのほかSPUに倍率が反映するまで時間がかかるのもあるので慌てずじっくりと楽天経済圏へ移行するのが良いですね。

ラインスタンプ

ラインスタンプは、Twitterの心優しいフォロワーの方々が買っていただいたので、数百円収益がありますが、家族や友人へプレゼントしているので赤字です。

50歳でも超簡単【LINEスタンプ】の作り方

こちらのブログで紹介した通り、イラストができていると申請は早いです。

最初の作品は無料で配信したかったのですが、勉強不足で120円になってしまいました。これではだれにも使ってもらえませんし、自分で使うにも120円払わないといけないのが少し不便です。

今のところ、スタンプ2。絵文字1販売中ですが、もっと数を増やさないと話にならないという感じです。

まとめ

50歳のおじさんが「行動力」で5カ月間、やってみた結果です。

  1. ブログ(収益0円)
  2. Twitter(なし)
  3. メルカリ(32,203円)
  4. 楽天経済圏への移行(最中)
  5. ラインスタンプ(赤字)

全体的に言えるのは、お金を稼ぐという事は自分が思っていたほど甘くはなかったという事です。器用な人は結果をすぐに出していけるのかもしれませんが、副業という時間の確保が難しい中でやっていくのは簡単ではないですね。

しかし、この5か月間はとても充実した毎日になりました。本も読むようになったし、いろいろな方のブログを読ませていただいたり、部屋の不用品がお金になっていったりして50歳の私が少し成長しているように思えるのです。

ダイエットと筋トレも続けています。初めての【ダイエット】50歳からの1か月で5キロ

初心を忘れないようにモチベーションをキープしながら継続していきます。100点満点を狙わずに80点くらいになるような感じで頑張ります。

ABOUT ME
まさあき
「まさあき」といいます。 山形県の自然豊かな場所で親子3人と猫2匹でほのぼの生活しています。 只今51歳!剥げちゃって「髪なし」です! 2020年5月からブログ開始。 2021年からギター初心者がYouTubeに初投稿。 Twitter好き!朝活継続中。 一日一日をポジティブに、そして「良い一日」にできるように行動しています。 このブログは、そんなおじさんの思い付きを「ゆる~く」発信しています。